Topics

小中連携教育(現職教育から)

 本校では、隣接する北高根沢中学校と連携し様々な教育活動を実施しています。今回は、小・中の教職員が一堂に介し、小中連携教育についての話し合いをもちました。

 9年間継続した系統的な学習のための方策をもつ。幅広い年齢の児童生徒と交流を持つことで、多様な人間関係を形成し、自己有用感を高められるようにするための方策をもつことをねらいとして、各部会に分かれて実施しました。

 このような研修は今回が初めてでしたが、どの部会も積極的に話し合いが行われていました。児童生徒の交流は無論ですが、このような機会を通じて、教職員同士の連携が深まることが大切だと思います。

 

ポップコーン・ヒョウタンの苗の定植

 5月に種を蒔いたトウモロコシ・ヒョウタンが成長し、今日の3校時に3年生がトウモロコシの苗を、4年生がヒョウタンの苗を定植しました。この授業には、学校支援ボランティアの方にお出でいただき定植作業を一緒に行っていただきました。このトウモロコシは、収穫後は、ポップコーンに加工する予定です。4年生のヒョウタンは、収穫後、乾燥させヒョウタンを細工していく予定です。

 大切に育て、収穫の秋を迎えたいと思います。

プール清掃

 本日の2(6年生)・3校時(5年生)を利用して、プール清掃を行いました。

 天候にも恵まれ、児童は協力しながら楽しく活動をしていました。

 水泳の授業は、6月中旬から各学年10時間程度の学習を予定しています。

もちのきタイム(全校生による草取り)から

 本日のもちのきタイムは、全校生による草取りでした。この時期、雑草(一つ一つの草に名前はあるのですが)が、勢いよく伸びてきます。

 そこで、全校生による草取りを行いました。数は力です。あっという間に雑草がなくなり、きれいな校庭、もちのき広場になりました。この時期は、取っても取っても雑草が生えてきます。定期的に草取り作業を行っていきたいと思います。

5年生の授業から(バケツ稲)

 5年生の総合的な学習の一環として、「めざせ!循環型社会」の学習を行っています。その活動の一つとしてバケツ稲を行います。

 今日は、JAしおのや 青年部の方7名が本校にお越しになり、5年生にバケツ稲栽培についてのご指導をいただきました。雨天のため、活動場所をプロムナードに変更して行いましたが、児童は、真剣にそして楽しく活動に取り組んでいました。

 JAしおのや青年部の7名の皆様、お忙しい中、ご指導にお越しいただきありがとうございます。今後もご指導のほどよろしくお願いします。

令和4年度運動会

 昨日の天気が噓のような、素晴らしい天気に恵まれ、令4年度運動会を実施しました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、児童とご家族の皆様のみでの開催とさせていただきました。

 児童は、「一人一人が心を燃やして 勝利へのバトンをつなげよう」のスローガンのもと、皆で力を合わせて楽しく活動していました。

 ご家族の皆様には、お忙しい中、会場にお越しいただき、最後まで温かいご声援を賜りありがとうございました。また、PTA会員の方々、早朝からの準備、後片付け等大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。

明日は運動会

  今日はあいにくの天気となりましたが、明日の予報は晴れ。予定通りに運動会が実施できると思います。

 雨天のために、本日予定していた事前準備が出来ず、明日の朝に行うことになりました。保護者の方には、朝早くから運動会準備でお世話になりまが、ご理解、ご協力をお願いします。

 「一人一人が心を燃やして 勝利へのバトンをつなげよう」のスローガンのもと、素晴らしい運動会になるよう全力で取り組んでいきたいと思います。

 

3、6年生の授業から

 3年生の社会科では、わたしたちのまちの高根沢町(1)学校のまわりの学習を行っています。学校のまわりを観察し、土地の使われ方を学習しています。今回の授業では、インターネットを活用し、学校の周りの高さを調べ、高さによって土地利用の仕方に違いがあるかを調べていました。

 土地の高さによって土地の利用にどのような違いがあるかをこれから調べていきますが、様々なことに気付き、学習を深めていってほしいと思います。

 6年生の算数は、分数のかけ算で、辺の長さが分数の場合も、面積や体積を求める公式を適用できることを学習していました。

 算数は、積み重ねの教科と言われます。分数の正しい計算の仕方を理解していることが、この学習の前提となります。どの教科の学習でも同じですが、分からなかったものを分かるまで学習する習慣を身に付けることが大切です。

 

中学生によるあいさつ運動

 今週から、中学生によるあいさつ運動(毎週水曜日の児童登校時)が始まりました。校舎が中学校と隣接していることから、様々な交流活動を行っており、あいさつ運動は、その一環として実施してくれています。

 中学生の元気なあいさつのおかげで、小学生も元気にあいさつをすることができました。

 あいさつは、心と心をつなぐ大切なものであると考えます。このような活動を通じて、元気なあいさつができる子どもたちを育てていきたいと思います。

 中学生のみなさん。これからもよろしくお願いします。