2017年6月の記事一覧

地区陸上競技大会

 6月28日、塩谷地区陸上競技大会が行われました。
 町の大会で4位入賞を果たした本校の5年生が参加しました。
 400Mリレーでは決勝進出、走り高跳びで、1位、8位入賞を果たすなど、すばらしい成績を修めました。そして、町の代表として、どの子も自己ベストに挑戦し、あきらめずに最後まで戦い抜いた姿は、とても輝いていました。補助役員として参加した児童も、自分の役割を果たすことができました。他校の先生方にもほめられるなど、東小の子どもとして、りっぱに大会に参加することができました。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
   

もちのきタイム

 もちのきタイムの時間に「大縄大会」を行いました。
 もちのきタイムでは運動委員会を中心にスポーツ集会を年3回行います。今回は、第1回です。
 1年生には、縄を回さず、「大波小波」のようにしていました。
跳べたときに班のみんなで喜びあう姿、励ましあって跳べるようになる姿があちこちで見られました。
 次回は、全校リレーを企画しているようです。
  
  
  
  

グリーンタイム

 毎週月曜日の清掃の時間は、「グリーンタイム」として、校庭の除草作業を全員で行います。
 緑豊かな本校ですが、その分雑草の勢いも強く、すぐに一輪車が取った草でいっぱいになります。保護者の皆様にも、年2回、除草作業を行っていただき、とても助かっています。
 写真は、昨日の様子です。子どもたち、よくがんばっています。
  
  
  

学力向上応援団アドバイザー来校

 栃木県では、子どもたちの学力向上に向け、授業改善の取組をしています。学校での授業が、子どもたちにとってより分かりやすく楽しいものになり、学ぶ意欲が高まっていくよう、本校でも、専門家の先生にアドバイザーとしておいでいただき、勉強の機会としています。
 今日は、その第1回でした。家庭での学習習慣の定着にむけ、保護者の皆様にもご協力いただくこともあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  

第1回学校評議員会

 6月21日(水)今年度第1回学校評議員会を行いました。
 はじめに授業参観をし、子どもたちが意欲的に授業に参加している様子を見ていただくことができました。
 会議では、まず、委嘱状をお渡ししてから、学校教育についての説明と情報交換を行いました。
 評議員の皆様からは、貴重なご意見をたくさんいただきました。学校教育の改善にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。
 学校評議員の皆様には今年1年間、様々な面でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。