2016年11月の記事一覧

グリーンタイム

 今日は、グリーンタイムがあり、校庭に落ちている落ち葉をみんなで掃除しました。風が強い中、落ち葉が舞ったり、風のせいで上手く集められなかったりしましたが、みんな一生懸命活動することができました。寒さに負けない東っ子。とてもすばらしいです。





1年生 チューリップ交流会

 本日、更正保護女性会の方々が本校に来てくださり、「チューリップ交流会」をしました。会の方から「チューリップの花言葉には、『正直な心』という意味があります。嘘を付かず、正直な心で生活しましょう」と温かい言葉を頂きました。その後、1年生と一緒に球根を植えたり手遊びをしたりしながら楽しい活動に取り組んでいただきました。お忙しい中、ご協力をいただきましてありがとうございました。
















雪遊び

 24日は予報どおりの空模様となりましたが、雪が降りしきる中、子ども達は元気に登校しました。昼休みには、楽しく雪遊びをして大喜びの東っこ達でした。






生産者ふれあい給食

  24日に「生産者、提供者とのふれあい給食」を実施しました。この事業は、食べ物や関係者への感謝の気持ち、地域への興味や関心を高めることを目的としたもので、給食の食材生産者や関係者を招き、3・4年生と一緒に給食を食べました。いろいろな質問をしながら楽しく交流することができました。突然の雪にもかかわらず、ご来校いただきました、齋藤勇次様(ナス、春菊、里芋の生産者)・田代裕也様(JA職員)・鈴木勝美様(米・イチゴの生産者)。本当にありがとうございました。





もちのきタイム(読書交流会)

 今日のもちのきタイムは読書交流会をしました。この交流会は、東小学校読書週間の期間中に自分が読んだ本の中から、特に気に入った一冊をみんなに紹介する活動です。聞く側もその本が読みたいかどうか、点数化しながらメモを取っていました。もちのき班(縦割り班)に分かれ、一人ずつ自分が選んだオススメしたい本を楽しく紹介し合いました。