2019年2月の記事一覧

5年生 自主学習発表会

 今日は、5・6校時に5年生が自主学習発表会をしました。
 子どもたちは、自分で行った自主学習で、成果があった方法を紹介していました。たいへん興味深い内容でした。確実にテストの成績が上がった人、未来の自分のためにやってほしいと訴える人、忙しくても(?)手軽に取り組めると紹介した人など、様々な内容でした。自主学習って本当は楽しいのではないか、と思えるよい発表でした。
  
  
  
  

がんばった5年生

 今日、6年生を送る会を行いました。
 5年生が中心となって、会の内容や役割分担などを行い、各学年準備を進めてきました。
 東小らしい温かな会となり、たくさんの笑顔と、美しい歌声と、楽しい出し物と別れの寂しさが交差し、感謝の思いにあふれた1時間となりました。6年生は、東小で学んだ6年間を忘れず、自信をもって立派な中学生になってください。5年生は、いよいよ最高学年。今日もよくがんばりました。
  
  
  
  
  

国際交流会

 2月15日、中学校のALTの先生方がお見えになり、国際交流会を行いました。
 先生方の母国であるオーストラリアやロンドンの紹介、自分の好きなものなどの話を映像を交えながら話してくださいました。6年生の児童は、日本と外国とで共通していること、違うことなどに楽しく気付くことができました。また、英語で自己紹介やゲームをするなど、笑顔で参加しました。
 交流会の後は、2・3・6年生の教室で一緒に給食を食べ、昼休みには一緒に遊ぶなど、有意義な時間を過ごしました。ALTの先生方、ありがとうございました。
  
  
  
  

学年末PTA

 昨日の学年末PTAにご参加くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
 地域の皆様にもオープンスクールに足をお運びいただき、子どもたちの授業の様子を見ていただくことができました。お忙しい中、ありがとうございました。
 子どもたち一人一人が意欲的に学んでおり、学級全体も、まとまりのある学びに向かう集団へと成長していることが感じられました。地域、保護者の皆様のご協力のお陰と感謝申し上げます。
 次年度も変わらぬご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
  
  
  
 

保育園児との交流

 7日、2校時ににじいろ保育園の年長さんが来校しました。これまでの交流の成果で、1年生とはすっかり顔見知りになり、今日の交流をお互いにとても楽しみにしていたようでした。学校たんけん、お店屋さんごっこ、音楽発表などで、楽しく交流し、年長さんの半分は、他の小学校に入学しますが、小学校の様子が少しでも分かって不安が軽減するといいなあと思います。