カテゴリ:今日の出来事

昼休み&清掃役割分担

今日は、天気がよく、外で遊ぶと汗が噴き出るくらいでした。校庭やサッカー場で、元気に遊ぶ児童がたくさんいました。

清掃の時間は、新しい班の役割分担でした。6年生を中心に、話合いを進めていました。

皆で学校をきれいにしましょう。

 

 

 

 

 

 

  

 

しおりづくりに挑戦!!

 今日の昼休みの図書室は、しおり工房に大変身!本校の高野先生・安達先生と共に、読み語りボランティアの大嶋さんと手塚さんの協力もいただき、子どもたちの楽しいしおり作りが始まりました。思い思いの形に模様を貼り付け、オリジナルしおりを作った子どもたち。本好きな子どもたちが増えるきっかけ作りになれば幸いです。大嶋さん・手塚さんお世話になりました。





冬休み前全校集会

  明日から子ども達が楽しみにしている連休&冬休みが始まります。今年は暦の関係で、1月9日(火)まで、子ども達が学校を離れ家庭で過ごすことになります。学校でも業間を利用し、「冬休み前全校集会」を開き、校長先生から、今年の漢字一文字や年末年始の日本の伝統行事や文化についてのお話を頂きました。その後、児童指導主任から冬休みに注意する4つのポイント(①帰宅時刻は、午後3時45分(子どものみの場合)②イノシシに注意③お金の使い方④火の取り扱いの禁止)について話がありました。健康に留意し、家族で思い出深い楽しい時間を過ごし、元気に全員1月10日に登校してくれることを願っています。よいお年をお過ごしください。