2016年8月の記事一覧

夏休み明け全校集会と明日の臨時休校について

 夏休みが終わり、今日から第1学期が再開しました。写真は、夏休み明け全校集会での校長先生のお話の様子です。初日でしたが、子ども達は静かにきちんと話を聞いていました。
 明日30日(火)は、台風の接近に伴い、高根沢町すべての小中学校が臨時休校になります。不要な外出を避け、安全に留意して過ごすようよろしくお願いします。特に川や用水などへは近づかないようにしてください。






5・6年生 合唱練習②

 夏休みも残りわずか・・・暑い中一生懸命合唱の練習をしている子どもたちです。
残りの日々を病気・怪我・体調管理等に留意して、29日には全校生が無事に登校できる
ことを職員一同願っています。







夏休みの研修の様子

 夏休みになって早二週間が過ぎましたが、児童の皆さんは、勉強に運動に遊びにがんばっていますか? 先生達も研修をがんばっています。今日は午前中に道徳教育の研修を実施し、午後には、塩谷南那須教育事務所の青木副主幹を講師にお招きし、今後の人権教育についての校内研修をしました。教員が学び続けることは、子どもたちの成長に不可欠な要素です。明日も高根沢町教育会の研修が多くの部会に分れて実施されます。先生方も暑い夏をがんばっています。児童のみなさんも時間を大切に、思い出の多い夏休みを過ごしてください。