2018年4月の記事一覧

明日から3連休~安全な生活を!~

 保護者の皆様、家庭訪問では、お世話になっております。
 さて、明日から3連休に入ります。1年生も、小学校に慣れ、生活のリズムもつかんできたようです。全校生が、新しい環境に慣れ、元気に生活していますが、新学年の疲れも出るころです。連休は、心や体の疲れをとり、リフレッシュできるとよいですね。
 事故のない、安全な休日になりますよう、保護者の皆様のご協力、よろしくお願いいたします。
  
  
   
  ※写真は、1年生の朝の会、身体計測,給食の様子です。 

教育実習生来校

 今日から3週間にわたり、養護教諭を目指す大学生が本校で教育実習を行います。今日は、朝の健康観察の時間に各教室を訪問し、子どもたちと対面しました。
 初日から、笑顔いっぱいで子どもたちと積極的に関わってくれました。 

PTA総会

 4月20日、今年度初めての授業参観、PTA総会、学年懇談、専門部会がありました。保護者の皆様には大変お世話になりました。
  今年一年、大変お世話になります。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
  
  
  
  

中学生のあいさつ運動

 昨日、登校時間に合わせ、北高中の生徒会役員のみなさんが本校に来て「あいさつ運動」を行いました。生徒会のみなさんは、小学生に笑顔でやさしく声をかけてくれました。
 小学生は、特に低学年児童は恥ずかしそうにしていましたが、高学年児童は、しっかりとあいさつを返すことができました。
 夏休み過ぎには、日常的に交流が深まることと思います。よいお手本の素晴らしい生徒たちが近くにいてくれるのは、とても意味のあることだと思います。
   
  

避難訓練

 今日、火災を想定した避難訓練を行いました。
 ちょうど雨が降っていたので、雨天時の避難を行うことができました。
 児童の避難場所は体育館です。階段や狭い出入り口があるので、怪我をせず安全に避難することを重点に行いましたが、全児童が、ハンカチを口に当て、おしゃべりをせず、迷わず避難することができました。落ち着いた態度で、素晴らしかったです。自分の命を自分で守るためには、目と耳と心で先生の指示をしっかり聴くことが大切だと話しました。