2020年10月の記事一覧

4年生 理科

3校時、4年生の理科を参観しました。今日は、ガスコンロとアルコールランプの正しい使い方を学習しました。安全に注意しながら正しく使うため、時間をかけて確認し、全員が実際に火をつけて練習しました。机の上に燃える物を置かないことや、火が完全に消えているか、熱くないかなどのチェックをすることなど、これからも忘れず安全に実験をしてほしいと思います。

  

  

3年生 国語 へんとつくり

4校時、3年生の国語では、昨日までの漢字の「へん」の学習を生かして、「つくり」について学んでいました。漢字をへんとつくりに分けたカードから一つの漢字を作ったり、「おおがい」の漢字は何に関係する漢字かなどを辞書を使って調べたり、意欲的に活動することができました。

  

  

5年生 理科 流れる水のはたらき

3校時目に、5年生が、砂場に集まっていました。山を作っている様子でしたが、遊んでいるのではなく、理科の授業でした。今日は、斜面の勾配や川の形などによって流れる水のはたらきがどのように違うのかを学習しました。子どもたちは、カーブの外側は「流れが速い」、「川が削れやすい」などに気付くことができました。

  

  

もちのき班活動

昨日は、もちのき班ごとの花壇の整備をしました。大きく育てたマリーゴールドとブルーサルビアを抜いて、冬の花を植える準備をしました。班長は、班をよくまとめ、てきぱきと作業を進めることができました。

  

  

1年生 国語

4校時、2年生は、国語で、はたらく車の説明文の学習をしていました。今日のめあては、「トラックのしごととしくみをしらべよう。」でした。子どもたちは、教科書のキーワードをヒントにトラックの仕事と仕組みを読み取ることができました。前時の学習を生かしたり、自分が知っていることと友達の意見を比較して学び直しをしたり、1年生ながら、深い学びを実現する学びのスタイルが確立されつつあります。頼もしいです。