2023年8月の記事一覧

暑さに負けず

まだまだ暑い日が続いております。

本校では、危険な時間帯の昼休みを短くし、その分業間休みを長くすることで、外遊びがしやすいようにしています。また、水筒を外に持たせたり、水分補給の声掛けをしたりするなどの熱中症対策を実施しています。写真は、昼休みの様子です。今日は、様々な学年が入り混じって遊んでいる様子も見られました。

「みんなの農園」のヒマワリは、花の時期が終わってしまいましたが、「もちのき広場」のヒマワリは暑さに負けずに花を咲かせています。花は、様々な色合いの花びらがあり、とても素敵です。

夏休みが明けました

夏休みが明け、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。

夏休みの宿題や作品、休み前に持ち帰っていた物などを持って登校した児童も多く、重そうに荷物を抱えていました。

今日は、1時間目が始まる前に、「夏休み明け集会」を行いました。表彰があり、体力テストの結果が素晴らしかった児童に賞状を伝達しました。

また、初日とはいえ、どの学年も落ち着いた態度で過ごしていました。頑張ろうという意欲でいっぱいの、生き生きとした表情で学習に取り組んでいました。

 

ホタル、クワガタ、カブトムシの観察

6月末から7月にかけて、もちのき広場に「昆虫ハウス」を設置しました。学校支援ボランティアの方がホタル、クワガタ、カブトムシを用意してくださいました。ハウス設置は、北中と本校の労務主事が共同作業で行いました。

ホタル観察は夜間だったため、児童は保護者・家族の方々と一緒に参加しました。半数以上の児童が観察に来たようです。(写真がうまく撮れなかったので、掲載できませんでした。)

クワガタとカブトムシは、休み時間などに学年で時間を区切って観察しました。1年生希望者は、校長室でケースに入ったクワガタやカブトムシを間近で観察しました。

どちらも、見学に参加した児童は大喜びでした。

たくさんの方々にお世話になりました。大変ありがとうございました。

 

みんなの農園 ヒマワリが咲き始めました

以前に4,5,6年生児童のボランティアが種まきをしたヒマワリが花を咲かせ始めました。まだまだまばらではありますが、ここ最近の35℃を上回る暑さにも負けず、空に向かって黄色い花を開いています。近いうちに見ごろになると思います。