2019年9月の記事一覧

あいさつ運動

 今朝は、北高中の生徒さんたちが、正門と昇降口前にたってあいさつをしてくれました。
 東小の子どもたちも照れることなく、自然にあいさつができました。毎日同じ敷地で生活しているので、親近感が高まっているのかもしれません。継続はすばらしいです。
  

合唱コンクール

 本日、5・6年生が塩谷地区音楽祭に出場しました。これまでの練習の成果を出し、メリハリのある美しい歌声を堂々と披露しました。すばらしかったです。
  
 ちょっと緊張気味ですが、笑顔で出発しました。
                          演奏の様子です。

4年生 理科

 3校時に、4年生の理科の様子を参観しました。今日のめあては「水も空気と同じように押しちぢめられるのか」でした。
  
 自分の予想を書いています。          予想は、大きく分かれました。
  
 実験の方法を確認しています。          問題解決学習の手順です。
  
 子どもたちの表情からなかなか押し縮められない様子が伝わってきます。
  
 どのグループも同じ結果になったようです。   考察と振り返りをしっかりまとめています。

小中合同合唱発表会

 北高中と合同の合唱発表会を行いました。
 9月26日に行われる塩谷地区音楽祭出場に向け、体育館で全児童生徒への披露となりました。互いの合唱の美しさを披露することができ、大会本番への自信がつきました。
  
  

1~3年生 遠足

 今日、遠足で、宇都宮動物園に行ってきました。
 動物園も、遊園地もグループで行動しました。どのグループも迷子にならないように時間を見ながら声を掛け合っている姿に、成長を感じることができました。お弁当もとてもおいしかったようです。