2023年9月の記事一覧

ボランティアの方による環境整備

校庭ともちのき広場の芝が伸びてきたため、今朝5名のボランティアの方が整備をしてくださいました。

ボランティアの方々のお陰で、本校児童は気持ちよく過ごすことができます。

いつもありがとうございます。

 

全校生 ミニ運動会

9月22日(金)にミニ運動会を実施しました。今回の種目は、「50m紅白玉スロー走」でした。

球を投げては拾い投げては拾い、50mの速さを競い合う種目です。楽しみながら、走・投の動きを経験することができました。

この種目は、11月にも実施予定です。体育の時間や休み時間の外遊び、ご家庭などで、走る、投げる経験を積むことで、記録が伸びると思いますので、運動を日常的に行う習慣を付けていきましょう。

 

1,2年生 生活科でサツマイモ掘りをしました

本日、1,2年生が「みんなの農園」でサツマイモ掘りをしました。

土づくりから苗植え、草刈りなどから、ずっとお世話になってきたボランティアの方に今日も来ていただいて、掘るときのご指導をしていただきました。

1,2年生ともたくましく、手で土をかき取りながらサツマイモを掘り出していました。そして、丸々とした立派なイモがたくさん収穫できました。

 

3年生 社会科校外学習

9月20日に、3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。

どのような仕事をしているのか、物を売るためにどんな工夫をしているのかを調べました。

品物の並べ方やレジの様子、バックヤードでの仕事など、たくさんのことを見てきました。

皆、熱心にお話を聞いたり一生懸命にメモをとったりしていました。

 

もちのきタイム

今日は、東小学校の保健・運動委員会が企画した運動遊びを行いました。活動内容は、北高根沢中学校と合同での「けいどろ」でした。

小学校の企画ということで、準備や進行は小学生が行いました。小中学校の全校生を3グループに分けて、中学校の校庭を広く使ったけいどろでした。中学生も楽しんで活動してとても盛り上がり、皆汗だくで走り回っていました。