2021年1月の記事一覧

給食委員会~お昼の放送~

1月25日からの学校給食週間にあわせ、給食委員会の皆さんによる食べ物の栄養についての放送がありました。放送委員の皆さんは、栄養について調べ、ポスターにしてバランスよく食べましょう、丈夫な体をつくりましょうと呼びかけました。

  

  

6年生 プログラミングの学習

5校時の算数の時間、6年生は、これから導入されるプロブラミング教育の基礎を学びました。町のICT支援員の先生を講師に迎え、LEDを点滅させたり、気温や明かりを測定させたりするプログラムを学びました。「おもしろい!」と、説明をよく理解し、どんどん操作していました。2校時には、5年生も同じように学びました。次回は、もっと高度な命令をコンピューターに指示するようです。

  

  

3年生 クラブ見学

今朝は、子どもたちの明るい笑顔に会えて、ほっとしました。今日は、6校時にクラブがあり、3年生がクラブ見学を行いました。実際に作品を作ってみたり、スポーツに参加したり、楽しい雰囲気を味わうことができました。3年生に説明してくれた上級生たちは、とても面倒見がよく、歓迎してくれたので、3年生は、来年が楽しみになったようです。

  

  

  

月曜日、元気に会いましょう。

今週は、大寒を迎え、寒さが厳しい1週間となりましたが、子どもたちは、おおむね元気に過ごすことができました。外遊びに全力で向かう姿を見て、子どもたちの笑顔は、宝物だなあと強く思う毎日です。先週の日曜日には、図書館で、親子でクッキングを楽しむ本を借りている3年生に会いました。不要不急の外出自粛の休みとなりますが、お家で楽しむ方法を見つけ、月曜日は元気に登校してください。待っています。

  

4年生 瓢細工ができました。

4年生が、1年かけて育てた干瓢で作った自作の「瓢細工」が完成しました。本来であれば元気あっぷむらで開催されるひょうたん展示会に出品させていただくことになっていたのですが、ことしは、緊急事態宣言で展示会が無期延期となってしまい、出品することができなかったことは残念でした。でも、子どもたちは、自分で作った作品をとても大切にしています。校内で、他学年に紹介できるといいなと思っています。