2018年11月の記事一覧

いじめ0宣言

 今日は、各クラスで話し合ったいじめ追放のための取組を発表しました。高学年は、即興劇にして低学年にも分かりやすく発表しました。「自分がいやだと思うことは人にもしない」、「友達のよいところを認める」「~さん、と『さんづけ』で呼ぶ」など、思いやりにあふれた意見が出ました。
  
  
  
  
  

いじめ撲滅週間

 今日から、いじめ撲滅週間です。
 今日は、まず、放送委員会の児童があいさつ運動を行いました。今日から2週間、各委員会にたすきをリレーし、あいさつ運動を盛り上げる予定です。
 28日のもちのきタイムでは、各学級のいじめゼロ宣言を発表する予定です。
  

校内持久走大会

 2・3校時、校内持久走大会を行いました。
 子どもたちは、自分の目標に向かって力いっぱい走りました。閉会式では、晴れやかな表情でした。力を出し切った満足感、達成感が表れていました。
 5・6年生は、委員会の役割や後片付けに責任をもち、高学年として行動することができて、素晴らしかったです。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ご家族の皆様、寒い中、ありがとうございました。
 太田駐在所さんにも交通整理をしていただきました。ありがとうございました。
  
  
  
  

もちのき班活動~まりいれ~

 運動会でのまりいれが楽しかったのでしょうか、子ども達が話し合って、今日のもちのき班活動は、まりいれを行いました。
 発達段階に配慮したルールを設定し、楽しく活動しました。結果は、後日のお楽しみです。昼の校内放送で発表されるそうです。