2022年4月の記事一覧

ゴールデンウイークを前に

 明日からゴールデンウイークが始まります。今年は、3連休の後、1日登校してまた3連休となります。

 ゴールデンウイークが終わると、運動会の練習が本格化し、5年生は臨海自然教室が、16(月)・17(火)に予定されています。

 ゴールデンウイークを有意義に過ごし、また、元気に登校してくることを楽しみにしています。

 今日の3・5年生の授業風景です。3年生は、国語で「国語辞典」の使い方を、6年生は、外国語科で、「好きなものや得意なものを伝えよう」の学習でした。3年生も5年生も、落ち着いて楽しく授業に臨んでいました。

 

 

PTA専門部会・執行部会

 新型コロナウイルス感染症の感染状況を勘案して、授業参観、PTA総会(紙面にて開催)学年懇談を中止させていただきましたが、専門部会と執行部会については、役員選出や年間計画の立案等の議題ががあるため、本日開催させていただきました。

 専門部会及び執行部会の皆様におかれましては、お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染症については、まだまだ予断を許さない状況ですが、コロナ禍の下でも、実施可能なものについては、工夫を凝らし、感染対策を万全にして実施していきたいと考えていますので、ご理解、ご協力くださるようお願い致します。

 

体育の授業から(縄跳び運動)

 町小中一貫教育・体力向上部会からの提案で、体育の授業で短なわとびを取り入れ、通年で実施することになりました。コロナ禍においても手軽にできる縄跳び運動を取り入れることで、児童・生徒の体力向上を図っていくものです。

 本校では、準備運動後の補強運動と位置づけて実施しています。縄跳び運動は、一人でも実施できます。授業時間以外(休み時間や家庭で過ごす時間)にも積極的に行い、体力の向上を図っていってほしいと思います。

 

 

 

児童の健康診断の実施について

 児童の健康診断については、学校保健安全法等で、6月末日までに実施することとなっています。本校でも、14日(木)に身体計測を行い、先週の21日(木)には、歯科検診を行いました。

 今後は、内科検診や耳鼻科検診等が予定されています。

 実施日に欠席等で検査ができないと、各自、病院にて健康診断を受けていただくことになりますので、その際はご協力をお願いします。

 

合同避難訓練

本校は、小・中併設型施設の小学校として、北高根沢中学校の校庭、体育館、音楽室、家庭科室・図工室等を利用し授業を行っています。今回は、北高根沢中学校の施設を利用していた時(今回は体育館で活動)に、北高根沢中学校から火災が発生したという想定で合同避難訓練を実施しました。

 児童は、先生の指示に従い、落ち着いて避難することができました。事故災害は、発生しないことが一番ですが、発生した場合には、被害を最小限に抑えることが大切です。