2023年6月の記事一覧

2年生「どきどき わくわく まちたんけん」

2年生が、生活科の学習で学校の周りを探検しました。

身近な地域の様々な場所が、自分たちの生活と関わっていることを学習する活動です。また、安全に気を付けて生活しようとする態度も身に付けてほしい力です。

近隣の4つの店舗・施設の方々、本日は大変お世話になりました。東小学区の子供たちのことを大切に育てようとしている地域だということを再認識できました。ありがとうございました。

5年生家庭科 調理実習

5年生が、家庭科の授業で「ゆで野菜のサラダ」を作りました。

切る、ゆでる、盛り付ける…など、サラダ1つ作るにも、たくさんの作業があります。今日は、ドレッシングも手作りです。そして、片付けまでが調理ですね。

また、大切な仕事に「食べる」もあります。自分で作ったサラダは、おいしかったでしょうね。

 

業間休みの外遊び

業間の休み時間の様子です。

この時間は、東小校庭だけの使用のためボール運動はできませんが、子供たちはいろいろな鬼ごっこ遊びや遊具を使った遊びを工夫しています。

今日は、竹馬を使っている児童はいませんでしたが、一輪車に乗っている児童がいました。

広くはない校庭ですが、休み時間の中で違う遊びにさっと変更することができるのが、東小のよさですね。

 

花壇の整備

環境委員会とボランティアの児童が、駐車場の花壇に花の苗を植えました。昨日と本日の二日間にわたっての作業でした。

昼休みで自由な時間にも関わらず、一生懸命に活動していました。その仕事ぶりが素晴らしく、校内がきれいになったことに感謝です。

 

プール 始めました

本日から、プールを使った学習が始まりました。

個人差が大きい運動ですが、児童の実態に応じながら、下記の学習を実施します。

1,2年生は、「水遊び」です。水の中を移動する運動遊びやもぐる・浮く運動遊びを行います。

3,4年生は、「水泳運動」です。浮いて進む運動やもぐる・浮く運動です。初歩的な泳ぎも学習します。

5,6年生も、「水泳運動」です。クロールや平泳ぎ、また安全確保につながる運動を学習します。

どの学年も、約束を守ることや水泳運動の心得を守ること、安全に気を配ることが大切です。

なお、ご家庭でもお子様の健康状態を十分に観察していただき、お手数ですがプールカードの記入をお願いいたします。