2017年11月の記事一覧

ふれあい給食

 今日は、3年生と4年生の教室に給食食材の生産者の方がおみえになり、ふれあい給食を行いました。 
 いつも新鮮な食材を提供いただいているおかげで、安全でおいしい給食を食べることができます。本当にありがとうございます。
 
   
   

もちのきタイム~幼小連携事業~

 11月22日のもちのきタイムは「全校リレー」でした。この日は、幼小連携事業をかねて、保育園の年長さんも一緒に走りました。もちのき班毎に走る順番を考え、折り返しリレーを楽しみました。運動委員会の児童がしっかり準備、片づけを行ったり、説明をしたり、活躍しました。
   
   
   

ちゅうりっぷ交流

 11がつ22日、高根沢町厚生保護司会女性部会のみなさんがお見えになり、1年生とちゅうりっぷ交流を行いました。ちゅうりっぷの花言葉は、「正直な心」だそうです。1年生もそのお話を聞いて、「謝らなければならないときは、正直にごめんなさいと言うこと。」と、正直な心の大切さを学びました。これから冬を迎える花なので、水のあげすぎに注意、芽がまだ出ないように土をかけておくなどの世話の仕方を教えていただき、大切に育てようという気持ちをもつことができました。
   
   
   
   

学習発表会~ありがとうございました~

 11月17日、学習発表会を行いました。たくさんの保護者の方、学校評議員の皆様にお越しいただきました。子どもたちの学習の一部でしたが、これまでの学びの成果を披露することができて、本当に嬉しく思いました。お忙しい中、参観にお越しいただきました皆様、たくさんの激励をいただきまして、ありがとうございました。子どもたち一人一人が課題に向かって、試行錯誤しながら友達と協力して学んできた様子がご覧いただけたと思います。3月までの4ヶ月間、子どもたちの学びがさらに深まるよう支援していきたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
   
   
   
         
   
   

明日、学習発表会

 明日、11月17日(金)9:00から、学習発表会を行います。
 1・2年生  9:00~ 9:45
 3・4年生 10:05~10:50
 5・6年生 11:15~12:00
 子どもたちは、明日、おうちの方々に観ていただくことをとても楽しみに、一生懸命練習してきました。ご多用とは存じますが、ぜひ、子どもたちの学習の成果をご覧いただきたいと思います。お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、大変恐縮ですが、学習発表会に関するアンケート用紙をお配りいたしますので、ご協力をお願いいたします。
   
 西昇降口で受付をお願いいたします。      新校舎の模型を展示いたします。