2023年10月の記事一覧

「走る」

高根沢町の小中学校では、「走る」を今年度の重点として取り組んでいます。

体育の時間には、楽しく走るために、遊びの要素を取り入れた運動を行っています。涼しくなってきたこの季節には、短距離走だけではなく、持続して走ることにも力を入れています。

また、中学校との合同レクレーションや、縦割り班(もちのき班)の活動では、鬼ごっこなどの遊びも人気です。

体育の時間や、持久走大会の練習、外遊びを通して、走力が高まると様々なスポーツに生かせると思います。

今後、全学年の持久走大会、6年生が参加するチャレンジ駅伝競走大会が予定されています。

 

環境整備作業

本日、保護者の方々と職員で学校の環境整備作業を実施しました。

たくさんの保護者の方に参加していただき、校庭や校舎内がきれいになりました。また、数名の児童も参加し、一生懸命に作業していました。

また月曜日から、子供たちも職員も新たな気持ちで学校生活を送ることができます。皆様、大変ありがとうございました。

 

 

東小・北高根沢中 交流活動

本日のもちのきタイムは、北高根沢中学校との交流活動で「〇✕ゲーム」を行いました。

今回は、中学校生徒会が計画を立て、実施しました。中学生が進行をしたり、ゲームのルールを説明したりしました。また、〇と✕の標示や境のロープを持つのも中学生です。

小学生は、一問一問の正解や不正解に喜んだりがっかりしたりしながらも、楽しい時間を過ごすことができました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。