2022年2月の記事一覧

ひがしのハート池に水草を定植しました。

 本日の昼休みに、1・2・3年生で、ひがしのハート池に水草(睡蓮・カキツバタ・コウボネ)を定植しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、学年ごとに時間差を設けて行いました。

 計5ケースの水草を定植しましたが、児童は、楽しく活動をしていました。来週には、チョコとイチゴ(錦鯉2匹の名称)を放流する予定です。水草が元気に成長し、チョコとイチゴの安らぎの場所になってほしいと思います。

クジャク小屋とまり木の拡張作業

 クジャク小屋のとまり木が老朽化のため不安定になっていました。そこで、とまり木を新しいものに代えると同時に、クジャク2羽(ジャックとクー)がスペースを十分に確保できるようにと考え、とまり木の拡張作業を行いました。

 これで、クジャクたちもストレスなくなく過ごすことができると思います。新しい環境に慣れるには少し時間がかかると思いますが、新しい環境に慣れ、とまり木を有効に活用していってほしいいと願います。

総合的な学習の時間から(5・6年生)

 5・6年生の総合的な学習の時間は、6年生が、今まで学習してきたこと「日本文化の再発見」を、5年生に向けての発表会でした。

 グループ別に発表しましたが、どのグループも堂々と発表していました。5年生は、6年生の発表に耳を傾け、真剣な表情で聞いていました。

 いよいよ3月です。6年生から5年生に、いろいろな場面でバトンが渡されています。5年生も、6年生の姿を見て、最上級生になるんだという自覚が芽生えてきています。

家庭科の授業から(5年生)

 5年生の家庭科の授業では、ミシンを使ってエプロン作りを行っています。ミシンの操作が初めてということもあり、学校支援ボランティアの方々の協力仰ぎ実施しています。

 計4回予定しており、今回は3回目の授業になります。担任一人ではなかなか行き届かない面も、ボランティアの方々の協力で、スムーズに授業が展開されています。

 学校支援ボランティアの方々には、お忙しいな中、学校にお越しいただき感謝申し上げます。

 ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止については、検温、消毒、マスクの着用等をお願いするなどして、万全の体制で授業が展開できるよう配慮しながら実施しております。