Topics
アルバムを更新しました
アルバムを更新しました。
今回は、「地域の方々との交流」です。ボランティアのもちのき応援隊の皆様や近隣の施設・事業所の方々、たかねざわ民話の会の方々など、多くの皆様にお世話になり、本校の教育活動が成り立っています。大変ありがとうございます。今後とも、本校の子供たちのために、ご協力の程お願いいたします。
【1,2年生】運動遊びプログラム
高根沢町ではスポーツ指導者と契約し、低学年向けに「運動遊びプログラム」を実施しています。
本日は、1,2年生が体育の授業として、運動遊びを行いました。
指導者の方は、ウォーミングアップではテンポよくたくさん体を動かすような声掛けを行っていました。また、ジャンプするときのよりよい体の動かし方に気付かせ、やってみるように仕向けていました。
その後、「コーンタッチ(フェイント鬼かわし)」を行いました。どうしたら捕まらずにコーンをタッチできるかを考えさせ、やってみるを繰り返して、運動スキルばかりではなく思考力や判断力を高めるようにしていました。
このプログラムは、教員にとっても学びになります。指導者の方、大変ありがとうございました。
〇〇の秋シリーズ~食欲の秋~
既に冬ではありますが、今回の〇〇の秋シリーズは「食欲の秋」です。本校の食育についての取組みをご紹介します。
給食センターとの連携により、栄養士の方が講師となって栄養の指導を行っています。また、家庭科の授業では、栄養バランスなどを考えて献立を立てたり、調理実習を行ったりしています。給食の時間も、配膳・マナーの指導やしっかりと食べる時間の設定をしています。
今年度は、本校を会場に「町食育・地産地消推進委員会」が実施され、委員の方々と会食を行いました。児童・職員の食に関する意識が高まりました。
【5,6年生】持久走(駅伝練習)
本日、ボランティアの方をお招きして、駅伝のたすきの渡し方や基本的なルールについて教えていただきました。
町小学校駅伝競走大会は会場の関係でしばらくの期間タイムレースとなりますが、持久走の学習の中で駅伝の経験をさせようということで、駅伝に関する学習活動を行っています。
教えていただいた後、実際に短い距離での駅伝競走を行いました。一人で走るというよりも気持ちが高まっていたように感じました。
ボランティアの方、寒い中ありがとうございました。
教室から
本日の授業の様子です。どの学級も、「話す・聞く」や「表現する」という機会を設定していました。
【1年生】音楽で、様々な打楽器を使いました。それを使って、どんなことをしてみたいか発表しています。
【2年生】国語で、一文読みリレーの音読をしました。様子を想像しながら気持ちを込めて読んでいました。
【3年生】算数の小数の学習です。1より大きい小数を0.1のいくつ分と表せるか考えていました。
【4年生】物語の絵(読書感想画)です。情景を想像して丁寧に下絵をかいたり色を塗ったりしています。
【5年生】理科「ふりこのきまり」です。予想を立てたりそれを確かめる方法を考えたりしていました。
【6年生】家庭科の調理実習の計画を立てています。グループで話し合いながらレシピを作っていました。
〇〇の秋シリーズ~読書の秋~
東小学校では、日常の読書指導や、図書室のイベントを行っています。
朝、登校して荷物を片付けると「朝読書」の時間です。本に親しむばかりではなく、落ち着いた気持ちで授業に入ることができます。
図書室では、たくさん本を借りた児童が「しおりくじ」を引いて、しおりがもらえるというイベントを行っています。「図書室へ行ってみよう。」という児童が増えるとよいですね。
3年生は「おすすめの本」の掲示物を作って、他の学年の教室に貼りました。児童同士で本の紹介をすると、子どもの好みや視点で良さを伝えられると思います。また、5年生のちょボラで、低学年へ読み聞かせをしている児童がいました。自主的な取組みが素晴らしいです。
他に、図書委員会の活動や支援員の方による掲示も、日常的に実施しています。
【4年生】お囃子体験
4年生の音楽に「おはやしのリズムを楽しもう」という学習があります。本日は、地域のお囃子会の方々にボランティアティーチャーになっていただき、お囃子体験を行いました。
いくつかの曲のリズムを聞いて憶え、リズムを練習してから、本物の太鼓や鐘などを実際に叩きました。子供たちは、何度も聞くことで感覚で日本独特のリズムを身に着け、とても上手に、また楽しみながら演奏することができました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
【3年生】親子ふれあい活動
3年生の親子ふれあい活動は、ポップコーンづくりでした。
ボランティアの方に作り方を教えていただいた後、親子で協力して作りました。ポップコーンの豆を熱しながら鍋を一生懸命に振ったり、塩やキャラメルなどの味付けをしたりしました。部屋にはよい香りがいっぱいになり、児童は終始笑顔で活動していました。
ボランティアの方、保護者の皆様、そしてPTA学年委員さん、大変ありがとうございました。
【1年生】チューリップ交流会
11月18日に、女性保護司会の皆様により、「チューリップ交流会」を実施しました。
チューリップをとおして、明るく潤いのある地域づくり、児童と地域の方々の交流、自然愛護の涵養、学校環境づくりなど、たくさんの効果が期待できます。
交流会では、植え方を丁寧に教えていただき、「チューリップ」をみんなで振りを付けて歌うなど、和やかな中で実施できました。
女性保護司会の皆様、大変お世話になりました。暖かくなって花が開くのが楽しみです。
【3年生】消防署の見学をしました
3年生社会科「安全なくらしを守る」の学習で、消防署の見学に行ってまいりました。
119番通報のしくみや火事への備えなどを説明していただいたり実際に見たりして学びました。消防車や救急車、消火に使う器具などを間近に見たり触ったりすることができ、学びがより深まったと思います。
〇〇の秋シリーズ~スポーツの秋~
今回は、「スポーツの秋」です。東小学校では、健康教育として、体力向上のための場や時間の設定に取り組んでいます。各種調査の分析を元に重点を決めています。
運動の環境整備としては、自由に使用できるラバーリングや竹馬、一輪車などを整備したり、学習カード・がんばりカード、掲示物などを利用して器械運動系の活動を実施したりしています。
運動の機会の設定としては、体育の時間以外に、「体力アップ活動」を実施したり、休み時間の外遊びの奨励をしたりしています。現在の体力アップ活動は、持久走を実施しています。11月末の持久走記録会に向けてトレーニングをしているところです。
たくましく生きていくための基礎となる体力を伸ばしていきたいと考えています。
【2年生】親子ふれあい活動
今日は、2年生の親子ふれあい活動でした。図工の「まどをあけたら」という学習で、カッターを使うという内容です。
最初は、練習を兼ねてカッターでいろいろな形を切ることに挑戦し、その後、作品づくりに入りました。刃物を使うという生活体験が減ってきている昨今ですが、このような機会に経験を積んで使いこなせるようになるとよいですね。
保護者の方がついているため、安全に楽しく活動ができました。ありがとうございました。
〇〇の秋シリーズ~芸術の秋~
〇〇の秋シリーズを始めます。
今回は、芸術の秋。児童が製作した作品を紹介します。最初の2枚は、町文化祭で展示した作品です。全校生が参加しています。他は、各学級の廊下に展示したものです。
もちのきタイム~グリーンタイム~
今日は、全校生縦割り班によるグリーンタイムでした。秋植えの草花(パンジー)を植えました。
班のメンバーで集合・整列したり植えたりするときなど、高学年のリーダーシップが発揮される場面がたくさんありました。低学年児童の中には、「(前はうまく植えられなかったけど)今日はうまく植えられた!」と話している児童もいました。
みんな一緒に働いたり、学校(みんな)のためになったりするという経験ができる活動として、大切にしていきたいと考えています。
持久走練習開始
本校での持久走は、低学年では「体を移動する運動遊び」、中学年では「体を移動する運動」、高学年では「動きを持続する能力を高めるための運動」に分類される運動です。学年にもよりますが、数分間のかけ足を持続する運動を行います。
今日は、全校の練習として初日でした。校庭と北高中サッカー場に分かれて、児童各々が力に応じた速さで、5分間走りました。
【5年生】校外学習~流れる水のはたらき~
5年生が、理科「流れる水のはたらき」の学習で、那須烏山市の荒川へフィールドワークに行ってきました。
ボランティアの方にお世話になり、理科の学習内容に合わせた学びができるような場所を案内していただきました。また、専門的な見地から観察のしかたを教えていただいたり説明していただいたりすることもできました。
ICTが活用できる時代ではありますが、実際に自分の目で見たり、手で触れたりすることは深い学びにつながるものと思います。
ボランティアの方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
保護者の皆様へ
東小ホームページの「保護者のページ」も、是非ご覧ください。
【1,2,3年生】遠足~事前指導~
本校は人数が少ないため、1,2,3年生合同で遠足を実施しています。
今日は、遠足に向けての事前指導を行いました。行先やめあて、約束などを確認したり、グループの顔合わせをしたりしました。また、行先の画像を見るなどして、安心して参加できるようにしています。
当日は、3年生がリーダーとして1,2年生を含めたグループをまとめます。リーダー体験は、今後の生活にも生きてくると思います。1,2年生は、ルールやマナーを守って協力し、楽しい遠足にしたいものですね。
校内の環境整備
最近の校内の環境整備の状況です。様々な立場で様々な場所を整備しています。
もちのき広場の花壇では、秋植えの草花を植えるために本校職員が土を耕しました。みんなの農園は、PTA役員の皆さんとボランティアさんにより、収穫後の整理を行いました。
校庭の広がり過ぎた芝を切る作業、サッカー場の砂入れ作業、PTA環境整備作業の砂均しにより、安全で使いやすい校庭になりました。
多くの人たちのおかげで、東小学校の環境が守られています。ありがとうございます。
【5年生】理科&家庭科
今日は5年生が、理科の実験と家庭科の実習を行いました。
理科「流れる水の働き」の学習では、砂山を作って水を流し、曲がった部分のどこが削られるか、運ばれた土がどこに積もるかなどを観察していました。
家庭科では、「まかせてね今日の食事」の単元で味噌汁づくりをしていました。煮干しの出汁がよく出ている味噌汁を作ることができました。
第2回学校運営協議会を開催しました
10月22日に東小学校の第2回学校運営協議会を開催しました。
今年度のテーマ「健康で安全な生活を送る力を育成するために、学校、地域で連携・協働できること」について、今年度実施したことや今後取り組むことなどを情報共有し、姿勢を整える体操も一緒に体験しました。その後、熟議として様々な意見を出し合い、有意義な会議となりました。
委員の皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。今後の学校教育活動の参考にしたいと考えています。
【5年生】親子ふれあい活動~マイタイムライン~
5年生の親子ふれあい活動を実施しました。毎年恒例になっている「マイタイムライン」です。
親子で話合いながら、災害時にどのような行動をするのかシミュレーションする活動を行いました。災害が起こらないことが望まれますが、起きてしまったときに被害を最小限に止めたいものです。そのために、万一の際の備えをしておくことを学習しました。
親子で実施することで、家族内で情報を共有できる良い機会だったと思います。
もちのき班活動~フレンドリータイム~
本日のもちのき班活動は、フレンドリータイム3回目でした。
高学年は、リーダーとしての行動を理解して、活動を手際よく進められるようになりました。低学年、中学年は、楽しく協力して活動していました。学校生活に楽しみを抱くことや自己有用感をもつことができるよう、今後も継続していきたい活動です。
※保護者のページには、他の写真も掲載してあります。
教室から
2学期がスタートして2日目ですが、授業は既に軌道に乗ってきています。
【1年生】国語「くじらぐも」のお気に入りの場面を紹介するために、挿絵を活用しています。
【2年生】算数「かけざん」の学習です。「〇のいくつ分」について繰り返し学習しています。
【3年生】体育で鉄棒を行っていました。学習カードを利用して、様々な技にチャレンジしています。
【4年生 】校外学習なので、後日お知らせします。
【5年生】学級活動で、2学期の係の仕事を確認したり分担を決めたりするために話し合っています。
【6年生】国語で、熟語の学習をしていました。タブレット、電子黒板、黒板を総動員していました。
第2学期始業式
本日から2学期の授業が始まりました。児童は、「2学期もがんばろう。」という希望を持った表情で登校してきました。
始業式の校長の話では、今年度後半の6カ月をどのように過ごすかという話をしました。6年生6名の代表が、残り6カ月をどのように過ごしたいか発表しました。学習面・運動面や、6年生としての生活の仕方などについての目標を堂々と述べることができました。
児童指導主任からは、さらによい「あいさつ」ができるようにしましょうという話をしました。
学級に戻ってからは、席替えや係活動の組織づくり、2学期のめあての記入など、学期始めとしての様々な活動を行っていました。
今週は清掃の時間がないため、6年生がボランティアで清掃をしていました。また、他の学年でも自主的に掃除をしている姿を見かけました。ありがとうございます。
1学期が終わりました
本日は、第1学期終業式でした。校長の話では、「1学期のふりかえり」と「十五夜の話」を取り上げました。その後、表彰式と秋休みの生活のしかたの話を行いました。
各学級では、通信票「あゆみ」を一人一人に手渡しました。特に、1年生は初めての終業式、通信票でした。「初めて」との出会いを大切にして、学級活動の時間を行っていました。
2学期始業式に、皆が元気で登校できることを願っています。
そして、花壇のコキアは、赤みを増してきています。
外遊び
全国的に子供たちの体力低下が課題となっています。
本校においても、体力テストなどの結果や普段の動きを見ると、体力低下は否めない状況ですが、外遊びを好む児童は多く、長い休み時間には多くの児童が遊んでいます。サッカーや野球、ドッジボールなどの球技、また、ケイドロやふやし鬼も人気です。ブランコや雲梯、一輪車なども利用しています。最近は、ラバーリングを自由に使えるようにしたので、それを使ってケンパーやヘビ鬼のような遊びをしている児童もいます。
外遊びは、「楽しさ」「コミュニケーション力の向上」「体力の向上」などたくさんの効果があると考えています。
サツマイモ蔓切り作業
今朝6時から、PTA執行部及び有志の皆さんが、サツマイモの蔓切り作業を行ってくださいました。
6月5日に、1,2年生がサツマイモの苗を植えました。ボランティアの方やPTAの皆さん、学校職員が、耕したり草刈りをしたりしてきました。おかげさまで、たくさんのイモが収穫できそうです。
今日は、いもほりに向けて、蔓を切ったりマルチをはがしたりしました。改めて、PTAの力を感じました。ありがとうございました。
1,2枚目の写真は、ビフォー&アフターです。
【6年生】親子ふれあい活動
昨日に引き続き、本日は6年生の「親子ふれあい活動」でした。
6年生は、親子での情報モラル教室を実施しました。ICT支援員が講師となり、日常の言葉の使い方など身近なことから場面を広げ、チャット機能などの言葉の行き違いやよりよい使い方などの学習を行いました。動画を視聴したり、友達同士や親子で話し合ったりして、理解を深めました。
保護者の皆様にとっても、家庭でのルール作りなどのご参考にしていただけたら幸いです。大変お世話になりました。
【1年生】親子ふれあい活動
1年生が「親子ふれあい活動」を行いました。
本校の親子ふれあい活動は、授業の一つとしての内容を扱っています。本日は、1年生体育のドッジ・ボールにつながる運動としての「ドッヂ・ビー」が中心の内容でした。
始めに「もうじゅうがりにいこうよ」を親子混合で行い、楽しく和やかな雰囲気ができました。
その後のドッヂビーでは、親子が同じチームになってのゲームと子供対親でのゲームを行い、盛り上がっていました。
今後、他の学級でも、学年に応じた内容で親子ふれあいを実施する予定です。
もちのきタイム~グリーンタイム~
本日、グリーンタイムを実施し、秋植え・秋蒔きの植物のために、春から夏を彩ってくれた草花を抜きました。
今後もちのき班の分担場所を変更するため、今回も変更になる場所を整備しました。抜き取り作業は、全員であっという間に終わり、高学年が中心となって最後の片づけをしました。
これからも、花いっぱいの学校を目指して、整備していきたいと考えています。
図書室イベント~宝くじ~3
昨日は「図書室宝くじ」の発表日でした。そして、今日はプレゼントの配付日です。次から次に、子供たちが当選番号のくじを持って図書室を訪れていました。新しい本の優先券や予約券、クジャクの「クーちゃん」しおりをもらって、嬉しそうにしていました。
また、今日も「ほっこりスペース」でゆったりと本を読む児童や本を借りる児童がいました。
最後の写真はキンモクセイです。サルスベリの花が終わり、キンモクセイの花が良い香りをさせています。
図書室イベント~宝くじ~2
先日実施した「図書室宝くじ」の発表を行いました。掲示板の前には、人だかりができていました。「〇等だった!」「当たってない。」などの声が、次々と上がっていました。当たった児童は、新しい本の優先券や予約券、クーちゃんのしおりなどをもらうことができます。
このような中でも、しっかりと本を借りている児童、貸出の仕事をしている図書委員がいました。
これからも、読書意欲を高めるようなイベントを開いていきたいと考えています。
教室から
少しずつ暑さが和らいできて、学習しやすい季節になってきています。話す、聞くなどに重点を置き、学習活動を展開しています。
【1年生】物語「やくそく」の音読発表会を開きました。友達の音読のよさを伝え合っていました。
【2年生】物語「ともだち」の音読劇を行っていました。心情を捉え、工夫して音読をしています。
【3年生】書写の時間です。横書きの練習をしていました。ローマ字の書き方も学習していました。
【4年生】理科の時間です。空気・水を押し縮めたときどうなるかを模式図を使って表していました。
【5年生】英語の時間です。「I can ~.」の学習で、自分ができることをたくさん書いていました。
【6年生】算数でデータを多面的に捉え、どの集団がどのよう傾向や特徴があるのか話し合っています。
給食
今日は、給食の様子をアップします。各学級とも、配膳のしかたや約束事が定着しており、落ち着いて配膳や食事をしています。
学級によって人数に差があるため、配膳のしかたは異なります。また、食事中には一人一人前向きだったり、少人数グループや少し多い人数のグループになったりなど、学級により異なります。日によって変化を待たせている学級もあります。
今日は、町内産ブルーベリーを練りこんだ「ブルーベリーパン」でした。
毎日の献立は、「高根沢町学校給食センターのホームページ学校給食メニュー」をご覧ください。
図書室イベント~宝くじ~
東小学校図書室では、読書の意欲を高めるために、イベントを開いています。
今回は「図書宝くじ」です。本を借りると、番号の書いてあるくじを引くことができます。さて、当たりは何番でしょうか?楽しみですね。昼休みには、たくさんの児童で図書室が溢れかえっています。
廊下には、「クーちゃんを探せ」の掲示物を貼ったり、ソファーのある「ほっこりスペース」を設置したりし、本に親しめる環境づくりに努めています。
あいさつ運動&募金活動
今朝は、児童会の企画委員会による「あいさつ運動」と「募金活動」を実施しました。
あいさつ運動は、毎週木曜日の朝に実施しています。あかるく、いつでも、さきに、つづけてあいさつができるよう、恵贈していきたいと思います。
募金活動は、期間を区切って行っています。今年は、「緑の募金」と「手をつなぐ愛の募金」です。委員が各教室を回って、募金のお願いをしています。ポスターも作りました。
もちのき応援隊
夏休みが明けてから3週間足らずですが、「もちのき応援隊」の皆様のご協力により、学校教育活動や学校環境整備が進んでいます。
【ミシンボランティア】6年生の家庭科でもお世話になっています。丁寧に、また、個別に教えていただけます。
【読み聞かせボランティア】年間数回の読み聞かせを行ってくださっています。メンバーも増えつつあります。
【環境整備ボランティア】学校から依頼しなくても、草が伸びてきたというタイミングで、来てくださっています。
教室から
まだまだ暑い日が続いています。そんな中でも、子供たちは頑張って学校生活を送っています。
【1年生】算数で、今日の学習に関連した「5とばし」の数を唱えていました。動画を使って学んでいました。
【2年生】生活科のおもちゃ作りを行っています。用意した材料などの良さについて話し合っていました。
【3年生】「へん」や「つくり」などの例を元に、漢字の構成について話し合いながら考えています。
【4年生】国語で、文章の校正のしかたについて学んでいます。段落を分けるのは、難しいですね。
【5,6年生】体育で、動画を利用しながら「マイムマイム」を踊っています。とても盛り上がっていました。
【その他】9月中は熱中症予防日課で、昼休みより業間休みを長くとって、外遊びができるようにしています。
【1,2年生】小動物ふれあい体験
本日は、獣医師の方々、塩谷南那須教育事務所・町教育委員会職員の方々に来ていただき、1,2年生が「小動物ふれあい体験」を行いました。学校で動物を飼育することが難しくなってきている中、貴重な経験をすることができました。
児童は、ウサギについての説明を聞いたあと、抱っこしたり心音を聞いたりして実際にウサギに触れることができました。また、本校で飼育しているクジャクを見ながら、クジャクのことについて、獣医さんにお話を聞くこともできました。
多くの関係機関の方々にお世話になり、今回の活動ができました。ありがとうございました。
教室から
夏休みが明けて2週間、各学級では落ち着いて学習活動が進んでいます。まだまだ暑い日が続いていますが、学校生活は軌道に乗っていると言えます。
【1年生】算数の練習問題を解くときに、タブレットを使っていました。後片付けもスムーズにできています。
【2年生】生活科で動くおもちゃを作っています。自分で試しながら、友達と相談しながら活動しています。
【3年生】書写の時間です。皆、落ち着いた態度で机に向かっています。「木」という字を書いていました。
【4年生】担任とICT支援員による授業です。プレゼンテーションソフトの使い方を学んでいました。
【5年生】国語「たずねびと」。戦争に関わる話で、いつも元気な5年生が、真剣な顔で読んでいます。
【6年生】英語の時間です。夏休みにしたことについて、英語を使って尋ねたり伝えたりしていました。
グリーンタイム
本日のもちのきタイムは、「グリーンタイム」でした。1,2,6年生は、サッカー場の枯草集めと石拾いを行いました。3,4,5年生は、もちのき広場の花壇と教材園の整備でした。
雨が心配でしたが、良い天気の中で校内の整備ができました。気持ちの良い、そして安全な環境に向けて、一歩前進しました。
もちのきたんけんたい(ネイチャークイズ)
今週は、「もちのきたんけんたい」を実施しています。今回は、ネイチャークイズとして、校内を回って問題に答えたり指令を実行したりするゲームを行っています。
もちのき広場の草花や樹木、そこに集まってくる生き物などをテーマとしたクイズを行っています。子供たちは、ワークシートをもって歩き、クイズに答えていました。クイズの内容にないことにも目を向け、自然と触れ合っている様子も見られました。
フレンドリータイム
今日のもちのきタイムは、班ごとに遊ぶ「フレンドリータイム」でした。春に計画を立てたうちの第2回目です。
本校は、普段から学年だけ留まらずに休み時間や昼休みに学年が入り混じって遊んでいますが、高学年のリーダーシップ育成やさらなる児童同士の関わりづくりのため、フレンドリータイムを実施しています。今日の遊びは下記のとおりです。
【1班】だるまさんがころんだ
【2・5班】ドッジボール(合同)
【3班】おにごっこ
【4・6班】中当て
高・中学年は、低学年への配慮をしながら活動している様子が見られました。
集合や準備も高学年が主体的に自治的にできることをねらっています。今後、さらに「自分たちで」という力を伸ばしていきたいと考えています。
【1年生】虫さがしをしたよ
1年生が、生活科「いきものと なかよし」の学習で虫さがしをしました。子供たちが校庭の中で虫がいそうなところを予想し、そこで虫さがしをしました。校庭のグリーンベルトやもちのき広場は、自然の状態とは環境が若干違いますが、カエルやバッタ、トンボなど多くの生き物を見つけることができました。
子供たちは、「ここにはカエルがいそうだよ。」「カエル(を苦手なこと)を克服した!」など、それぞれが様々な思いをもっていました。
今後、しばらく飼育したあとで、自然に返す予定です。
読み語り・読み聞かせ
今年度3回目の「読み語り・読み聞かせ」を行いました。今日は6人の方に来ていただき、各学年で実施することができました。今日のお話は、下記のとおりです。
【1年生】「はなくそブラザース」「であえて ほんとうに よかった」
【2年生】「いえのなかのかみさま」
【3年生】「やさしいライオン」「14ひきのせんたく」
【4年生】「救命丸」「おしまいの話」
【5年生】「子授け金毘羅様」「おに娘」
【6年生】「折れた1本の針」
高根沢民話の会、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
清掃場所が変わりました
夏休みが明け、清掃の組織が変わりました。新しいメンバーで新しい場所の清掃をします。高学年や担当職員が中心となって、各清掃場所での役割を決めていました。
分担が終わった班は、早速それぞれの場所をきれいにしていました。高学年が低学年に清掃のしかたを丁寧に教える様子も見られました。
【3年生】校外学習~スーパーマーケット~
本日、3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。
商品の陳列のしかたについて調べたり、普段見ることのできないバックヤードで魚・肉や総菜などの加工の様子を見たりすることができました。お店では、私たちのために様々な工夫をしていることを学習してきました。
また、買い物の体験もしました。何を買ってきたのでしょうね。
スーパーマーケットの皆様、大変お世話になりました。
避難訓練
本日、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、授業の時間ではなく、休み時間にそれぞれの場所から避難する訓練です。子供たちは、一斉に教室から避難するのとは違うことを感じながらも、安全に避難することができました。
子供たちがいる場所によって時間差ができることや、放送が聞きにくい場所があることが、今回の訓練を通して改めて確認できました。今後の安全な生活に生かしていきたいと考えています。
教室から
授業が再開して3日目です。どの学年の児童も、落ち着いた態度で、しっかりと学習を進めています。
【1年生】言葉の遊びやクイズを通して、語彙を広げる学習をしていました。
【2年生】2けた+2けたの学習をしています。ひっ算ができるようになったかな?
【3年生】新出漢字の学習をしていました。その文字が使われている言葉にも触れていました。
【4年生】新聞紙を使って細長い棒を作っています。この棒を組み合わせて工作を作る予定です。
【5年生】理科の教科書のデジタル教材を使って、顕微鏡の使い方を学んでいます。
【6年生】「調べようふれ合おう世界」の学習計画を立てています。どの国について調べるかな?
日よけシェードが人気です
先日お知らせしましたように、PTA執行部の皆さんが、日よけシェードを設置してくださいました。
まだまだ暑い日が続いていますので、外遊びの時間はその日よけシェードが人気です。今日は、屋根の下で砂遊びをしている児童がいました。(写真は、放課後の学童クラブの様子です。)設置してくださり、とても助かっています。
夏休み明け初日です
今日から授業再開です。
子供たちは、授業で使うものや夏休みの学習の成果などたくさんの荷物を抱えて登校してきました。長期休業明けですが、朝から元気な挨拶が聞こえてきました。
夏休み明け集会では、学校でのルールやマナーを確認しましょうという話をしました。また、PTA役員が作ってくれた日よけスペースの紹介をしました。児童指導主任からは、そこを使うときの注意を伝えました。
各学級では、1年生が夏休み中に借りていた図書室の本を返していました。また、夏休みの思い出を文に表したりゲーム形式で友達に伝えたりする学級もありました。もちろん、普段通り教科等の学習も今日から始まっています。
もちのき広場
先日、本校職員が「もちのき広場」の整備を行いました。
芝を刈り取り、さっぱりとした庭になりました。今年度は、以前から手を入れてきたため、芝以外の植物が減ってきました。
池は、メインテナンス性を高めるために、底に砂利を入れて平らにしました。底には汚れが溜まるかもしれませんが、水替えは格段にやりやすくなりました。
まもなく授業再開です。さわやかな環境で児童を迎え入れたいと考えています。
夏休み、あと10日
長い夏休みも、残り10日となりました。
「みんなの農園」のヒマワリは、たくさんの花を開いています。その他の植物も、暑い中元気に花を咲かせたり実を付けたりしています。
各教室は、子供たちを迎え入れるため、きれいに整頓されていました。
ヒマワリ~みんなの農園~
児童の皆さん、ご家族 の皆様、また、地域の皆様へ
みんなの農園のヒマワリが、だいぶ咲いてきました。まだまだ見頃とは言えませんが、ぜひ中に入ってヒマワリ をご覧ください。
なお、ヒマワリとサツマ イモが植えてありますので、ご覧になる際には、サツマ畑の部分にはお 気を付けください。また、虫や足元、そして道路の横断にも十分ご注意くださ い。
ありがとうございます
PTA執行部の皆様が、校庭にパイプを使って日よけを作ってくださいました。
作り方や大きさなど以前から計画を立てて材料を揃え、当日も作りながら改善を加えて立派な日よけが完成しました。本校は、校庭の広さの関係で樹木を植えることが難しいため、とてもありがたい施設です。
PTA執行部の皆様、ありがとうございました。
ヒマワリが咲き始めました
「みんなの農園」のヒマワリの花が開きました。種を蒔く時期が遅かったため、まだ数輪だけではありますが、真夏の到来を感じさせてくれます。
4,5,6年生のボランティアで蒔いた種が立派に育ち、地域の方にも見ていただくことで、ちょっとの貢献ができるのではないかと考えています。見ごろが近づきましたら、改めてホームページでお知らせしたいと思います。
職員研修
本日は、職員の研修日でした。
午前中は、東小のみの学級経営の研修を行いました。よりよい学級にするための手立てなどを話し合いました。
午後は、県教育委員会から講師の方を招き、学力向上のための研修を行いました。東小と北高根沢中合同で実施し、9年間の学びを確認しながら、学力向上にむけての課題を話し合いました。
夏休み明けの教育活動に生かせるような研修となりました。
クリーナーを設置しました
もちのきひろばの池(ひがしのハート池)にウォータークリーナーを設置しました。以前の物が動かなくなってから、しばらくの間設置していませんでしたが、水の汚れや酸素不足が気になるため、購入して設置しました。池の鯉が、気持ちよさそうに泳いでいます。
もちのき応援隊
本日、早朝から「もちのき応援隊」による環境整備作業を行いました。校庭のグリーンベルトやもちのき広場、北高根沢中サッカー場周辺などの草を刈りました。ちょうど草が伸びてきたところだったので、校庭がさっぱりとしました。
応援隊の皆様、朝早く、また、暑い中ありがとうございました。応援隊の人数が、増えてきていることにも感謝申し上げます。
夏休みに入りました
夏休みに入り、暑い日が続いております。
個人懇談が本日から始まりました。保護者の皆様には、ご多用中のところ、また、暑い中お世話になります。
北高根沢中サッカー場やみんなの農園は、職員、ボランティアの方々、関係者の方々により、きれいな状態を保つことができています。
猛暑日の下、庭の日日草やサルスベリは、鮮やかな花を咲かせています。
もうすぐ夏休み
あと少しで夏休みです。通常の授業も着々と進めています。また、夏休みの宿題や手紙などをまとめ、袋詰めしています。学級活動の集会でレクレーションを行っている学級もありました。
もちのきタイムには、夏休み前集会を実施し、校長からの話、生活面での話、学習面での話を全校生向けに行いました。
充実した夏休みになることを願っています。
【4,5,6年生】クラブ活動
4,5,6年生が共通の興味・関心を追求して自主的・実践的に取り組む活動として、月1回程度の「クラブ活動」があります。本校は小規模のため、「スポーツクラブ」「室内クラブ」という2つのクラブを設置しています。
今日の「スポーツクラブ」はソフトバレーボールを行いました。ボールを落とさずにつないだりラリーを続けたりするのは難しいですね。
「室内クラブ」はプラ板による工作を行いました。プラ板に絵をかいてオーブントースターで温めると、小さく縮んでかわいらしい飾りができました。
教室から
【1年生】長さを比べるため、鉛筆のいくつ分かを数えていました。同じ基準の必要性に気付かせる学習でした。
【2年生】グループに分かれ、文章から読み取ったことを確認していました。教え合いながら学習を進めていました。
【3年生】「〇〇なメリーさんのひつじ」をリコーダーで演奏しています。皆から口々に賞賛の言葉が出ていました。
【4年生】道徳の時間です。自分の学校の良さについての話から、東小学校の良さを考える学習をしていました。
【5年生】道徳の時間です。短所も長所となるということから、自分らしさに目を向けるという学習でした。
【6年生】国語の学習の一環で、暑中見舞いを作っていました。全員が高いクオリティの手紙を作っていました。
【児童会企画委員会】サマーフェスティバル
企画委員会主催のレクレーション「サマーフェスティバル」が始まりました。明日まで開催します。
学校生活を自分たちの力で楽しもうと、計画を立ててきました。たくさんの児童が参加し、「ピタ止めタイマー」「電卓連打ゲーム」「箱の中身は何でしょう」の3種類のゲームを楽しんでいました。
企画委員の皆さん、ありがとうございました。
清掃強調週間最終日
今日は、清掃強調週間の最終日でした。5日間の清掃を計画的に行って、普段できない場所を念入りにきれいにしてきました。下駄箱の中や窓の桟など丁寧に埃を取ったり、床の黒ずみを一生懸命にこすったりしている姿がありました。まだ、通常の清掃はありますので、その時間も使ってきれいにし、夏休みを迎えたいと思います。
グリーンタイム
涼しい日を狙ってグリーンタイムを実施し、もちのき広場の花壇と北高根沢中サッカー場の草取りを行いました。1,2,3年生が花壇、4,5,6年生がサッカー場に分かれました。雨が降ったり気温が上がったりして、これからもぐんぐん伸びるとは思いますが、夏休み前にきれいにすることができました。
アルバムを更新しました
アルバムを更新しました。今回は、「東小の学びの姿」です。
今年度のテーマは、「児童の伝える力、表現する力を伸ばすための授業の実践と改善」です。学年に応じて、「言葉の力、聞く力」「伝える力」「伝え合う力」を育んでいきます。
スマートフォンの場合には、Topicsの下までスクロールしてご覧ください。
PC等の場合には、左側のメニューの下にあります。
教室から
【1年生】算数のひき算の学習です。問題文や絵を元に、数をブロックに置き換えて操作しています。
【2年生】先日の生活科の続きです。一生懸命に生き物探しをしていました。バッタやカエルがたくさんいました。
【3年生】友達の作品の良いところを付箋紙に書いています。座席を移動しながら、みんなが書いていました。
【4年生】音楽のリズムづくりです。タブレットを使っているので、演奏の難しさを気にせずにできます。
【5年生】国語で同音異義について学習していました。国語辞典を使って言葉の意味を調べていました。
【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習です。今日は、洗濯の実習を行いました。
【2年生】生きもの なかよし 大作せん
2年生が、「もちのき広場」に虫かごを持って出てきました。
生活科の学習「生きもの なかよし 大作せん」です。それぞれが、安全に気を付けながら、生き物探しをしていました。探したり飼育したりすることを通して、児童は様々な力を身に付けることができます。生き物と触れ合うことで、命についても考えることができるとよいですね。
清掃強調週間スタートです
本日から14日まで清掃強調週間です。
今日から毎日の重点項目を設定して清掃に取り組みます。いつもの清掃の役割や場所に加え、普段はできないようなところもきれいにしています。各清掃場所を見てみると、高学年がリーダーシップを発揮して、全員で頑張っている様子です。
全校生で学校をきれいにしてから夏休みに入りたいと思います。
【4,5,6年生】児童会(委員会活動)
児童会の委員会活動では、授業の時間を使った月1回の活動と、朝や休み時間などを使った日常的な活動を行っています。月1回の授業では、十分に時間を取れるので、話合いなども行うことができます。日常的な活動では、当番活動や話合いで決まったことを自治的に行う活動などを行っています。主体性を育むためにも、重要な活動の一つです。
【5年生】エコハウスを見学しました
7月2日に、5年生がエコハウスを見学しました。総合的な学習の時間「めざそう!循環型社会」の学習の一環です。
今回の見学を通してごみの問題やリサイクルについて知り、環境問題について学んでいきます。今後、ごみの問題について深めたり、他の環境問題に広げたりする探究活動を行っていきます。
エコハウスの皆様、ありがとうございました。
東小の暑さ対策
連日、真夏日を記録し、校庭の条件下では気温35℃を越えています。
東小では、日課を調整し、長い休み時間を午前中にして、少しでも外遊びができる機会を設定するようにしています。
熱中症防止に関する掲示をしたり、少しでも体感温度を下げる環境づくりを行ったりしています。また、教室内で楽しく静かに過ごせるグッズを用意しています。
図書室の利用も勧めており、今日の図書室もにぎわっていました。ゆったりと本を読める場所も設置しています。
暑い中でも、体力が落ちないよう、また、楽しく過ごせるよう工夫しています。
【1年生】校外学習~グリーンパークへいったよ~
本日、1年生が鬼怒グリーンパークへ行きました。公園などのルールやマナーを考えて遊びなどを実践することや、夏の自然に触れることが主な目標です。気温が高くなりすぎることが心配でしたが、実施できる状況だったため、熱中症予防に配慮しながら活動を行いました。
芝すべりやアスレチック、水遊びを楽しむことができました。遊びを通して、自然の力を実感すること、人との関わり方を学ぶことなどができたと思います。
北高根沢中ー東小合同レクレーション
6月26日に、小中一貫教育活動の一つとして、生徒会・児童会の企画による合同レクレーションを実施しました。今回は、「もうじゅうがりにいこうよ」というアクティビティを行いました。
事前に、中学校生徒会役員と東小児童会企画委員会で打合せやリハーサルを行いました。それまでにも、生徒会の皆さんは計画立案をしたり進行の準備をしたりしてきました。当日も、主に中学生が進めてくださいました。
「9」学年の縦割り活動として、小学生にとっては大きなお兄さん・お姉さんと触れ合えることや、主体的な活動のよきモデルを見ることができることなど、たくさんのプラス面があります。北高根沢中学校の皆様、ありがとうございました。
東小ミュージアム
児童が授業で作った作品が掲示されています。どの作品も、それぞれの児童の思いを色や形に表現されています。
また、健康安全コーナーや図書コーナー、ALTによる国際理解コーナーなどは、学びの環境となっています。
お世話になりました~引き渡し訓練~
本日、本校と北高根沢中学校合同での引き渡し訓練を実施しました。合同実施により、人数が多いことや車両の移動が複雑になることが予想されましたが、全体としてはスムーズに行うことができました。約束事を守ってくださった方が多かったおかげだと思います。保護者の皆様、雨の中大変ありがとうございました。
【2年生】「町たんけん」に行ったよ
6月23日に、2年生が生活科で「町たんけん」を実施しました。学校の近くにある郵便局、電気店、花の生産農家などを見て回り、地域の施設や人々の様子を見ることができました。
それぞれの施設の皆様、大変ありがとうございました。
【3年生】楽しかったリコーダー教室
6月23日に、講師の方をお招きし、3年生がリコーダーの学習をしました。リコーダーを演奏するときの基本を教えていただきました。また、大小さまざまなリコーダーがあることに驚いたり、講師の方のの演奏に盛り上がったりと、興味津々でした。写真を見ると、前のめりになって聞いていることが分かります。楽しくリコーダーの演奏することや音楽の知識を得ることができた時間でした。
【6年生】校外学習~なす風土記の丘資料館~
6月17日に、6年生が社会科の学習で、那珂川町なす風土記の丘資料館と那須風土記の丘湯津上資料館へ行ってきました。下侍塚古墳は、現在発掘調査中のため、普段あまり見ることのできない葺石の様子を見ることができました。見学ばかりではなく、勾玉づくりの体験も行いました。暑い中でしたが、6年生児童は、一生懸命に石を磨いて勾玉を作りました。
臨海自然教室⑭
予定よりも早く到着し、先程解散しました。写真は、到着式の様子です。
保護者の皆様、お世話になりました。
臨海自然教室⑬
上高根沢小と一緒に退所式です。今回は、東小が代表です。
そして、自然の家ともお別れです。バスに乗り、出発です。
臨海自然教室⑫
塩作りの片付けまでスムーズにでき、アスレチックで遊ぶ時間がとれました。皆、タフですね。
そして、自然の家では最後の食事です。
臨海自然教室⑪
今日のプログラムは、塩作りです。
火を一回で上手につけられました。素晴らしいです。その後、海水を煮詰めていきます。
うまく塩ができると良いですね。
臨海自然教室⑩
ルームチェックが、ゆとりをもってスムーズに終わりました。余裕で朝の読書です。
臨海自然教室⑨
おはようございます。
少し眠そうな朝食の様子です。
臨海自然教室⑧
夜の活動は、館内ウォークラリーです。
3グループに分かれて行いました。結果は、…どうだったのでしょうか?
臨海自然教室⑦
夕食になりました。しっかり食べて、明日も元気に活動しましょう。
最後の写真は、今日の海です。
臨海自然教室⑥
砂の造形…その後。班ごとに追ってみます。写真1,2,3枚目の班は、「とちまる君」でした。4,5,6枚目の班は、「かめー」。7,8,9枚目の班は「りんかめー」でした。どの班も、上手にできていますね。
臨海自然教室⑤
いよいよ海へ!
海水汲みリレー。白熱しています。
次は、砂の造形です。砂山が高くなってきましたが、何ができるのでしょう。
臨海自然教室④
早めに到着し、ベッドメイキングをしています。ゆとりがあるので、部屋での遊びもできました。
海を見ながら、爽やかな海風を浴びて、「はい、チーズ!」
いよいよ昼食です。しっかりと食べているようですね。献立は、ハヤシライス、肉詰めピーマンフライ、野菜各種、人気のオレンジジュースです。午後のエネルギー充電完了です。
臨海自然教室③
無事、海浜自然の家に到着です。上高根沢小と一緒に入所式を行っています。
臨海自然教室②
笠間でトイレ休憩です。全員元気です。
臨海自然教室①
5年生が、臨海自然教室に出発しました。皆、とても元気です。
楽しかったよ! もちのき班活動
本校では、縦割り班を「もちのき班」と名付けています。本日は、第2回目のもちのき班活動でした。
第1回目は顔合わせや計画でしたが、今回からは実際に遊ぶという活動になります。高学年がリーダーシップを発揮して、1年生から6年生までをまとめ、楽しいひと時を過ごすことができました。
教室から
【1年生】国語で、説明文の学習をしています。問い、答え、説明に分けて書かれていることを確認しています。
【2年生】音楽の時間です。7人ですが、元気に歌を歌っています。もっと大勢いるような声量です。
【3年生】体育の保健領域です。「健康な生活」とは、日常生活を想起して発表し合っていました。
【4年生】外国語活動の時間です。カードを使って、シャツやズボンなど、服に関わる言葉を学んでいました。
【5年生】臨海自然教室に向けて、出発式のリハーサルを行っています。しっかりと自分の役割を果たせそうです。
【4,5,6年生ボランティア】ヒマワリの種まきをしました
本日、4,5,6年生の有志により、みんなの農園にヒマワリの種をまきました。昨年同様、大きなヒマワリとミニヒマワリです。先日、6年生が仲間を集めるためのポスターを作ってくれました。今日は、休み時間を返上して集まったメンバーで種をまきました。大勢のボランティアが集まってくれたので、作業があっという間に進みました。ありがとうございました。地域の方々や学校前を通る方々にも、見ていただけると思います。
【3年生】大豆の種まきをしました
3年生が、大豆の種まきをしました。大豆は国語の説明文、理科の植物の育ち、総合の野菜を育てる学習など、多くの教科等に繋がります。
今年は、観察・世話ができるよう、教材園にまきました。自分たちで耕して畝を立て、大豆を蒔きました。一言では言えない程、時間と手間をかけて種まきまで行うことができました。
お世話になります~学校運営協議会、学校支援地域本部(もちのき応援隊)会議~
6月12日に、学校運営協議会、学校支援地域本部(もちのき応援隊)会議を開催しました。
13:50から学校運営協議会を始め、委員の任命の後、授業参観を行いました。今回は、中学校の音楽室の利用やICT支援員の授業参加なども見ていただくことができました。また、学校経営についての承認や今年度のテーマに関する情報交換など、盛りだくさんの内容でした。
入れ替わるように、15:30から学校支援地域本部(もちのき応援隊)会議を開きました。今年度の予定について学校側から説明し、活動への協力をお願いしました。支援体制が持続可能になるよう、意見を交わすことができました。
今年度も、どうかよろしくお願いいたします。