2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 17日(金)に令和4年度卒業式を、そして本日修了式を無事に終えることができました。これも、ひとえに保護者の方々や地域の方々のご協力があってのことと思います。今年、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 卒業生15名は、希望を胸に中学校に進学します。在校生70名は、それぞれ1つ上の学年に進級します。春休みは、夏休みや冬休みに比べ短い休みではありますが、健康に気を付け充実した春休みが送れるようお願いいたします。在校生については、4月10日(月)が始業式になりますので、よろしくお願いいたします。

【もちのき広場の桜・チューリップ】

 もちのき広場の桜が見ごろになりました。チューリップも花が一斉に咲き始めました。

中学校の新入生オリエンテーション

 今日は、北高根沢中学校の新入生オリエンテーションでした。卒業生は、全員参加し、中学校の雰囲気を実感できたようです。自転車でも、怪我なく参加できほっとしたところです。卒業生の皆さん、事故や、怪我なく、元気に入学式を迎えてください。

もちのきグリーンカード

 本校では、児童一人ひとりのよい行いを、全職員の視点で認め、前向きで健全な児童の育成を目指して、「もちのきグリーンカード」を実施しています。グリーンカードが10枚たまったら、校長室でやったね!シールを貼ることにしています。

 今日は、今年度最後のやったね!シールを、校長室で児童が「もちのきグリーンカード」に貼りました。継続は力なりという言葉がありますが、このグリーンカードもそれにあたると思います。来年も、継続して実施していきたいと考えています。

【チューリップの花が】

 花壇に植えたチューリップの花が咲いてきました。いよいよ春本番です。ヒョウタンやヘチマを植えるスペースに、雑草予防のために黒のマルチシートをはりました。

もちのきタイム(体力アップ活動)から

 今日のもちのきタイムは体力アップ活動で、もちのき班対抗ドッジボールを行いました。(今年度最後の体力アップ活動)1年生から5年生までが楽しめるルールを考えて実施しました。児童は、楽しそうに活動をしていました。投力の向上は、喫緊の課題です。ドッジボールは、遊びながら投力の向上を図れる種目です。このような活動がきっかけとなり、昼休み等を活用して、日常的にドッジボールをして楽しんでほしいと思います。

 6年生が卒業してしまいましたが、5年生が責任をもって下級生をリードしていました。そのような姿に頼もしさを感じます。