2020年12月の記事一覧

明日から冬休み

今日は、冬休み前の最終日、2学期の前半が終了いたしました。保護者の皆様、地域の皆様には、子どもたちの安全・安心のためにご協力いただき、ありがとうございました。今日も、子どもたちは、教科のまとめや冬休み前の共有の時間など、クラスごとに充実した一日を過ごしました。冬休み前集会では、これまでの振り返りと休み中の生活の仕方についてリモートで、話をしました。コロナウィルスの感染が広がっている状況にありますので、引き続き子どもたちの健康観察やリスクの軽減にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

  

  

5年生 家庭科

換気、消毒、マスク、検温・・・感染症対策をして、調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を作りました。だしをとるところから始めて、ガスの付け方や野菜を切ることも初めてだった子どもたちもいましたが、これまでの学習を振り返り、協力しながら安全に作ることができました。

    

  

  

6年生 算数

5校時は、6年生の算数の研究授業でした。指導の先生や参観の先生方がいらっしゃる中、子どもたちは、XとYの関係に着目して、それを言葉や式に表し説明する活動を行いました。これまでの学習内容を活用したり、中学校での数学につながったりするとても大切な学習でした。12人全員が、数の変化の決まりを見つけようと活発に議論しました。

  

  

放課後は、指導助言を頂きながら、授業改善について研究会を行いました。

  

もちのきタイム~各種表彰~

もちのきタイムで、善行篤行児童、芸術祭(書道)、校内持久走大会の表彰を行いました。3密を避けるため、集まらずにクラスごとの表彰式としました。友達は、大きな拍手で努力を讃えることができました。

  

  

4年生 総合「車椅子体験」

福祉について学習している4年生が、実際に車椅子での移動を体験してみました。段差がなかなか登れなかったり、降りるときは後ろ向きなので怖かったり、体験してみると、新たに気付くことがたくさんありました。総合は、自分の生き方について考える時間です。自分と関連付けながらしっかり学習のまとめをしてほしいと思います。