2017年10月の記事一覧

4年生 体育

 4年生の今日の6校時は、外部の先生をお迎えし、楽しく体を動かす運動を体験しました。準備運動の後、音楽に合わせてリズミカルに体を動かす体操、その後、なわとびやボール運動などを合わせたトレーニング、最後は赤白に分かれてゲームを行いました。体育館の中、思いっきり走って楽しく活動できました。
   
   
   
   
   

なかよし班活動

 昨日のなかよしタイムは、「フレンドリー(班のみんなと遊ぶ時間)」でした。
 なかよし班毎にドッジボールやけいドロ、鬼ごっこなどをして、遊びました。外で体を動かして思い切り遊ぶことは、体力向上のためだけでなく、友だちとのコミュニケーションを深めたり、ルールを守ることの大切さなどを体で体験して覚えたりするよい機会です。班長がグループをよくまとめ、楽しく遊ぶことができました。
    
    
    

♪いぶき祭りに参加しました♪


  第15回いぶき祭りに本校の4・5年生が参加し、素敵な音楽を披露しました。まず、4年生が「エーデルワイス」の曲を、1番はリコーダーで演奏し、2番を英語の歌詞で合唱しました。次に、5年生が「翼を抱いて」を混声合唱しました。最後にいぶきの里の方々と児童が一緒に「ひまわりの約束」を合唱しました。どの発表に対しても会場からたくさんの温かな拍手が沸き起こり、すてきな時間が流れていました。いぶきの里の方々をはじめ、児童の送迎していただきました保護者の皆様ご協力ありがとうございました。



 










 










4年生校外学習in益子

 本日、4年生が社会科校外学習に出かけました。陶芸メッセでは、学芸員さんから、益子焼の歴史(江戸時代の山水土瓶・明治時代の汽車土瓶・昭和時代の釜飯・平成時代のフリーカップなど)について話を聞き、美術館で作品を鑑賞しました。午後には長谷川陶苑にて手びねり体験を行い、思い思いの作品を作りました。直に土(粘土)に触れ陶芸家になりきって自分の個性を焼き物で表現しようとした体験は今後の生活に必ずや生かされることでしょう。