2023年4月の記事一覧

ミニ運動会

本校学校教育目標の三本柱のうちの一本「たくましい子」を目指す活動の一つが、「ミニ運動会」です。

今日の内容は、「チェッコリ玉入れ」。ゲームを楽しみながら、全国的に課題とされている「投げる」技能を高める活動です。踊る→投げる→踊る→…の繰り返しなので、同時に心肺機能の向上も期待できます。

3チームに分けて、かごに入った玉の数を競いました。

合同避難訓練

東小学校と隣の北高根沢中学校合同で避難訓練を実施しました。北中学校の施設を小学生も利用しているため、大切な訓練です。

2校合同ですが、速やかに避難することができました。

北中学校の校長先生の講評を聞いた後、小学生と中学生の顔合わせも行いました。

学年始めPTA

本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談、PTA理事会、PTA執行部会を行いました。

保護者の皆様、雨の中、参加いただきましてありがとうございました。

 

【授業参観】

1年生 学級活動「自己紹介をして、みんなとなかよくなろう」

2年生 算数「たし算のしかたを考えよう」

3年生 学級活動「ぼくたち わたしたち 3年生」

4年生 国語「白いぼうし」

5年生 国語「漢字の広場」

6年生 道徳「松井さんの笑顔」

 

【PTA総会】

昨年度の報告があり、今年度の事業案・予算案が可決されました。

 

【PTA理事会・執行部会】

理事会では、事業の詳細について話し合ったり、学年で決めたことを報告し合ったりしました。執行部会では、役割の確認などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

休み時間・昼休み

休み時間や昼休みには、たくさんの児童が外へ出て遊んでいます。

今日は、室内で過ごしたり、生き物の世話をしたりする児童もいました。

2校時後の休み時間は、北中学校サッカー場までは行けないので、高学年も校庭で遊んでいます。一輪車や竹馬、ブランコなどを使っています。一輪車が上手な児童がとても多いです。

昼休みには、3年生以上限定で、サッカー場を使っています。サッカーやバレーボールが人気のようです。

1年生は、まだ早く下校しているので、昼休みも早めに外へ出て、校庭を1年生だけで使っています。鉄棒が上手な児童が多く、びっくりです。

 

2校時後の休み時間

 

 

 

 

 

 

 

昼休み

花をいただきました

グリーンハウス田代様から、アジサイの鉢植えをいただきました。

このアジサイは、「ハイドランジア」という品種で、日本のアジサイを海外で品種改良したものだそうです。逆輸入といったところでしょうか。

今は、玄関と校長室に飾っています。

田代様、大変ありがとうございました。