2018年12月の記事一覧

明日から冬休みです。

 本日、児童も職員も全員揃って、2学期前半を終了することができました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、今年一年、本当にお世話になりました。
 2学期後半は、1月8日からです。冬休み中は、事故のない、安全で健康な生活をしてください。
 そして、よいお年をお迎えください。
  
 写真は、今日の6年生「理科」化石発掘に真剣な様子です。(木の葉化石園から取り寄せた地層から木の葉の化石を探しています。)

4・5・6・年生 音楽~お囃子のリズム体験~

 今日は、お囃子のリズムや旋律を楽しむ活動を行いました。
 講師に、氏家お囃子の会の皆さんが来てくださいました。(実は、本校職員K先生がこの会のメンバーです。)
 子どもたちは、「胸に響きます!」「忘れられないリズムです!」と感動した様子。
 バチを持つと、軽快にリズムを刻み、楽しく活動していました。お囃子の会の皆様、ありがとうございました。
  
  

5年生調理実習~ご飯と味噌汁~

 5年生が、今年1年かけて育てたお米を使い、ご飯と味噌汁を作りました。家庭にあるような炊飯器ではなく、ガスに鍋をかけて火加減を見ながら炊きました。どの班もとてもおいしそうにふっくらと炊けていました。味噌汁の味噌も入れる前によく溶いているのを見て、我が家の味噌汁の大雑把さを反省しました。
  
  
  
  
  
  

キャリアインタレストテスト

 3.4校時、6年生が町のキャリア教育の一環で「キャリアインタレストテスト」を受けました。
 高根沢町では、5年生は、「夢の教室」6年生は、「キャリアインタレストテスト」中学校1年生は「職業人に聞く」2年生は「マイチャレンジ」と発達段階に応じたキャリア教育を行っています。
 今日は、自分の興味・関心を生かすとしたらどんな職業が考えられるか具体的にテストしました。遠い将来と思っていた「職業に就く」ということがより身近に感じられたようです。