2020年7月の記事一覧

3年生 算数「3桁の引き算」

3年生は、今日から繰り下がりのある3桁-3桁の学習です。昨日までは3桁+3桁を学習していました。これまでの既習内容を活用して、友達と話し合いながら、正しく計算するためのポイントをまとめることができました。

  

      

2年生 生活科「町探検」

2年生は、2・3校時に、先日探検した、学校の周りの建物の様子や道、川などを地図に表してまとめていました。

4グループに分かれて、作業が始まりました。生活科ですから、自分たちの地域には、様々な施設やそこで働いている人、自分たちの生活を支えてくれている人たちがいることなどに気付くことが大切です。子どもたちの地図には、この後、そんな思いが記録されることと思います。

  

1年生 国語「おおきなかぶ」

今日は、いよいよ1年生が「おおきなかぶ」の劇を披露してくれることになりました。これまで、大きなカブやお面などを自作したり、どのように表現したらよいか話し合ったりして、練習を重ねてきました。

今日は、一人一人が、大きな声でハッキリとセリフを言うことができ、アドリブの表現がたくさん入って、工夫した発表となりました。

  

発表に向け、セリフや動きを確認しています。意見を出し合うことができるようになりました。

    

  

本番は、紐が切れるというアクシデントがありましたが、登場人物や動物になりきって、表現できました。

4年生 書写「雲」

今日の4年生の書写は、漢字の部分の組み立てに注意して書くというねらいでした。

「雲」という感じの一つ一つの部分をバランスよく、美しく組み立てて書こうと頑張っていました。

  

  

動画を見ながら夏休みも体力アップを

毎日の梅雨空で鬱陶しく、子どもたちも思い切り遊べない日が続いていますが、夏休みに入れば梅雨が明け、本格的な夏を迎えると思います。熱中症対策をしながら、ぜひ、親子で、体力アップに取り組んで、健康な体づくりを目指してください。その参考に「テレビスクールとちぎ」の体力アップ講座のリンクを追加しましたので、ご活用ください。「とちぎの学びサポート講座」からもご覧いただけます。