2016年5月の記事一覧

プール清掃ボランティアの皆さんおせわになりました。

   ~プール清掃ボランティアの皆さんお世話になりました~

  本校のプールは、周りを木々に囲まれているため落ち葉の堆積が多く、児童だけの活動ではすくいきれなかったり時間もかかったりするため、昨年からPTAの協力を得て清掃をしております。お忙しい中、ご協力をいただきました平澤さん&PTAの皆様本当にありがとうございました。 6/1には、皆様の活動のバトンを受けた本校の4~6年生が、プールの内外をピカピカに磨き上げる予定です。全校生が気持ちよくプールに入れるよう、4,5,6年生よろしくお願いします。いよいよ夏のシーズンが始まる東小からのお知らせでした。




~○○委員会の活動は~

 今日のもちのきタイムは、各委員会の活動紹介でした。
 本校の委員会は
 ①福祉  ②環境  ③運動  ④図書  ⑤放送  ⑥給食  ⑦保健の7つからなり、4~6年生で構成されています。                
 全校生の前で、それぞれの委員会のメンバー紹介や活動内容の発表をした子ども達。聞いていた子ども達も立派な態度でした。









 明日は、6年生のとっても楽しみにしている修学旅行です。きっと今夜はなかなか寝付けないことでしょう。いつもがんばっている6年生に、「あしたはよい天気をプレゼントしてください。」お天気の神様お願いします。

すてきな花壇ができました。!! 

 20日は、緑の活動がありました。この時間は、2つの学年がペアを組み、学校の花壇をきれいにつくる活動です。2時間目は、3,4年生。3時間目は、2,5年生。そして、4時間目は、1,6年生。それぞれのペアが工夫しながら校舎南側の花壇にきれいな花を植えてくれました。またひとつ東小学校がバージョンアップした一日でした。





自己記録に挑戦!

   全校生で新体力テストにチャレンジ!!
 今日は、校庭と体育館で子ども達が元気に体を動かす姿がたくさん見られました。校庭では、青空の下50m走とボール投げ。体育館では、立ち幅跳びと反復横とび、上体起こし。どの子も自分の記録をつくろうとがんばっていました。明日は、シャトルランに挑戦です。「健康な魂は健康な体に宿る」。ひとつひとつの行事をとおして、知・徳・体がバランスよく育つことを願っています。





~バケツで苗を育てよう~

 今日は、5年生がJAの方々の指導をいただきながら、バケツでの稲作りに挑戦しました。あいにくの雨でしたが、体育館の軒の下をうまく利用して、種まきをした子ども達です。一人ひとバケツ。秋にはこうべをたれた稲穂がたくさん実ることを願っています。
 ※12~13日の宿泊学習&遠足&校外学習の様子は、後日特集を組みますので今しばらくお待ちください。

(芽出しの様子)…数日前から準備

種まきの様子(苗床づくり)