2019年1月の記事一覧

読書交流会

 今日のもちのき班活動は「読書交流会」でした。
 自分のおすすめの本を紹介し、聞いている人が面白そうと思ったら“いいね”の星に色をぬります。特に高学年児童は、友達に面白そうと思ってもらえるような紹介文を工夫して書いていました。
  
  
  
  
  

3年生 クラブ見学

 6校時のクラブは、3年生がクラブ見学を行いました。
 グループごとに各クラブを見て回る方法で行いました。3年生は、どのクラブにも興味津々。自分たちの力で全てのクラブを回って熱心に感想を書くなど、主体的に参加できました。実際に活動に加えてもらったり、教えてもらったりしてますます興味をもったようです。上級生も、「ぜひ入ってください。」と熱心に勧誘していました。
  
  
  

6年生調理実習

 2・3校時、6年生が調理実習を行いました。「野菜のベーコン巻き」と「ジャーマンポテト」を作りました。班ごとに話し合って具材を決め、手際よく、安全に調理することができ、感心しました。
 作りながら器具を洗ったり、食べる前にはテーブルをきれいに拭いたり、よく気が効いて行動できるので、おうちの方の様子をよく見ているのかなと思いました。素晴らしいことだと思います。
  
  
 

 
 
 
 

読書週間

 校内読書週間が始まりました。図書委員によるブックトークや読書ビンゴなどの楽しい企画を行います。家読やリレー読書のご協力もよろしくお願いいたします。
  
  

地区理科展が開催されました。

 地区理科展と発表会に本校児童の作品を出品、参加をしました。
 発表会は、みごと優秀賞をいただきました。作品もたくさんの優秀賞・優良賞をいただきました。
 実験や観察は根気の要ることですし、興味・関心が持続しないと作品になりません。でも、それをまとめて形にしたということは、子どもたちの達成感を培い、自信をつけさせることになったと思います。支援いただきました保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。