2017年5月の記事一覧

暑い中での活動大変お世話になりました。

~プール清掃ボランティアの皆さんお世話になりました~
  本校のプールは、落ち葉が多く、児童だけの活動では時間もかかりすぎるため、一昨年よりPTAの皆さんに協力を得て清掃をしております。お忙しい中またお暑い中、ご協力をいただきました平澤さん&PTAのボランティアの皆様本当にありがとうございました。 5/31(水)には、本校の4~6年生がプールの内外をピカピカに磨き上げる予定です。上級生の皆さん。プールを楽しみにしている下級生のためにもよろしくお願いします。





















交通安全・防犯教室

 昨日(5/24)の2校時目に、古谷太田駐在さんを講師に「交通安全・防犯教室」が実施されました。校長から「自分の命は自分で守ること」の大切さをお話いただいた後、古谷駐在さんからは、児童に分りやすいDVDを活用したお話やクイズを出していただきました。これによって、子ども達の安全への関心も高まり、気をつけて生活するポイントを知る良い機会となりました。お忙しい中、ご協力いただきました古谷駐在さん。今後とも東っ子の安全・安心な生活をご支援ください。





PTA環境整備作業お世話になりました


 20日(土)には、早朝より、太田・西高谷・中郷・上太田地区の児童&保護者のみなさんに集まっていただき、東小学校の環境を整える作業(除草・剪定・草刈など)を行っていただきました。5月とは思えないほどの
暑さの中大変お世話になりありがとうございました。おかげさまで学校がきれいになりました。次回は9月30日(土)を予定しています。寺渡戸・栗ヶ島・桑窪・柏崎・金井・台新田地区の皆さん。ご協力をお願いいたします。


































































新体力テストにチャレンジ

  本日の2・3校時間を使って「新体力テスト」が実施されました。体育館では、上体起こし・立ち幅跳び・反復横とびを、校庭では、ボール投げ・50m走の測定を行いました。気温が上がらないあいにくの日となりましたが、東っ子たちは元気いっぱい自分の記録に挑戦していました。今後も知・徳・体のバランスの取れた子ども達が育つように、このような行事を良い機会として捉え、日々の体づくりに努めていきたいと思います。ご家庭でも、遊びの中などに体を動かすことを意識して取り入れてみてください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。











グリーンタイムその2

 15日(月)に第2回のグリーンタイムが行われました。今回は、各学級の花壇をきれいにし、19日(金)の緑の活動で花壇に花の苗を植える事前準備の活動でした。一生懸命に活動した子ども達の様子をご覧ください。