2018年9月の記事一覧

あいさつ運動~北中生来校~

 あいさつ運動実施の今朝は、北中の生徒会のみなさん、クラス委員のみなさんが来てあいさつをしてくれました。子どもたちも中学生に負けないくらい元気にあいさつができました。
  
 週末は、台風24号の動きが気になります。子どもたちの安全につきまして、ご配慮いただきますようお願いいたします。

塩谷地区学校音楽祭

 本日、5・6年生が塩谷地区学校音楽祭に出場しました。
 子どもたちは、緊張の面持ちで学校を出発しましたが、練習を重ねると、次第に自信を取りもどしたのか、美しい歌声で本番を迎えることができました。
 心を一つにして、丁寧に歌い上げることができました。素晴らしかったです。応援ありがとうございました。
  
  

鯉の引越し

 旧校舎にそのまま置いてきてしまった鯉が今日、引越ししました。子どもたちが、「くじゃくは連れてきたけど、コイはどうなったの?」ととても心配していましたので、知らせようと思います。
 町体育館脇の池に放しました。近くに行かれたときには、除いてみてください。
  

体育館での合唱部発表会

 もちのきタイムに合唱部が合唱曲「絆」を発表してくれました。広い体育館で少し緊張したようですが、美しい歌声を披露してくれて、下級生たちも聞き入っていました。来週の学校音楽祭では、練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。
  

校舎内ウォークラリー

 雨が降りました。雨の日も体力アップ。休み時間には、校舎内のウォークラリーを実施しました。リズムよく歩く児童や、友達と楽しくコミュニケーションをとりながら歩く児童など、それぞれの取り組み方で歩くことができました。意外に汗をかいていい運動です。