2018年10月の記事一覧

4年生 校外学習~益子焼見学~

 10月29日、4年生が社会科見学で、益子町に行きました。
 益子焼について学んだり、手捻り体験をしたり、充実した一日でした。子どもたちは、説明にメモを取り熱心に学習しました。益子焼の作品は、上出来です。仕上がりが楽しみです。
  
  
  
  
  

マイチャレ 最終日

 早くも、今日は、マイチャレ最終日です。職員室での朝のあいさつも大きな声で元気よくさわやかにできました。校庭の枯れた芝を掃いたり、5時間目の学級活動の準備をしたり、今日も大忙しの1日でした。学級活動では、6年生の質問に丁寧に答えてくれました。礼儀正しく、あいさつの上手な中学生は、子どもたちのお手本になってくれました。3日間、お疲れ様でした。
  
  
  

1年生 BOKSプログラム

 3校時、1年生の体育で、楽しく体を動かし、体力の向上を目指すBOXプログラムを実施しました。子どもたちは、笛の合図ですばやく動いたり、動物などになりきって動いて体感を鍛えたりしました。「早くやりたい!」「もっとやりたい!」とたいへん意欲的でした。
  
  
  
  

マイチャレ 2日目

 今日は、1時間目から授業参観、学級活動での話の準備など、頑張って仕事をしました。
 教室や校庭では、いつも回りに児童がいて、「〇〇先生!」と呼ばれるので照れくさそうです。
 緊張も解け、元気に一日過ごしました。
  
  
  

北高中 マイチャレンジ1日目

 今日から3日間、マイチャレンジ(職業体験学習)で北中2年生が4名、本校に来て先生の仕事を体験します。
 今日は、第1日目。ちょっと緊張気味でしたが、子どもたちからは注目の的。大人気でした。一緒に遊んでもらったり、読み聞かせをしてもらったりして、早くも仲良くなれたようです。