2022年5月の記事一覧

令和4年度運動会

 昨日の天気が噓のような、素晴らしい天気に恵まれ、令4年度運動会を実施しました。昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、児童とご家族の皆様のみでの開催とさせていただきました。

 児童は、「一人一人が心を燃やして 勝利へのバトンをつなげよう」のスローガンのもと、皆で力を合わせて楽しく活動していました。

 ご家族の皆様には、お忙しい中、会場にお越しいただき、最後まで温かいご声援を賜りありがとうございました。また、PTA会員の方々、早朝からの準備、後片付け等大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。

明日は運動会

  今日はあいにくの天気となりましたが、明日の予報は晴れ。予定通りに運動会が実施できると思います。

 雨天のために、本日予定していた事前準備が出来ず、明日の朝に行うことになりました。保護者の方には、朝早くから運動会準備でお世話になりまが、ご理解、ご協力をお願いします。

 「一人一人が心を燃やして 勝利へのバトンをつなげよう」のスローガンのもと、素晴らしい運動会になるよう全力で取り組んでいきたいと思います。

 

3、6年生の授業から

 3年生の社会科では、わたしたちのまちの高根沢町(1)学校のまわりの学習を行っています。学校のまわりを観察し、土地の使われ方を学習しています。今回の授業では、インターネットを活用し、学校の周りの高さを調べ、高さによって土地利用の仕方に違いがあるかを調べていました。

 土地の高さによって土地の利用にどのような違いがあるかをこれから調べていきますが、様々なことに気付き、学習を深めていってほしいと思います。

 6年生の算数は、分数のかけ算で、辺の長さが分数の場合も、面積や体積を求める公式を適用できることを学習していました。

 算数は、積み重ねの教科と言われます。分数の正しい計算の仕方を理解していることが、この学習の前提となります。どの教科の学習でも同じですが、分からなかったものを分かるまで学習する習慣を身に付けることが大切です。

 

中学生によるあいさつ運動

 今週から、中学生によるあいさつ運動(毎週水曜日の児童登校時)が始まりました。校舎が中学校と隣接していることから、様々な交流活動を行っており、あいさつ運動は、その一環として実施してくれています。

 中学生の元気なあいさつのおかげで、小学生も元気にあいさつをすることができました。

 あいさつは、心と心をつなぐ大切なものであると考えます。このような活動を通じて、元気なあいさつができる子どもたちを育てていきたいと思います。

 中学生のみなさん。これからもよろしくお願いします。

ラジオ体操

 本校の運動会の準備運動は、ラジオ体操第1です。

 本町では、コロナ禍における運動機会の減少を受け、ラジオ体操の奨励を行っており、その活動の一環はYouTube等にアップされています。

 ラジオ体操を正確に行うことは小学生にとっては難しいことですが、生涯スポーツの観点から、この時期にラジオ体操の仕方を覚えることは大切です。

 練習を重ねることで、練習開始時より、正確にできるようになってきました。