2021年11月の記事一覧

チューリップ交流会

 1年生が、本日の4校時にチューリップ交流会を行いました。このチューリップ交流会は、更生保護女性会が実施しているものです。

 チューリップの合言葉(正義)のような1年生になってほしいという願いを込めて、更生保護女性会の方々と一緒に球根を植えました。

 厳しい寒さに耐えて、チューリップは大きく育つと言われています。この球根を大切に育てていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

児童集会(いじめについて考えよう)

 本日のもちの木タイムは、児童会主催で、「いじめについて考えよう」というテーマで行いました。

 いじめゼロを目指しての取組のひとつで、今回は、児童会が考えたいじめに対しての取組を校内放送で行いました。

 児童は、各教室で視聴しましたが真剣に聞いていました。来月4日(土)からスタートする人権週間に関連しての取組で、これからも、様々な形でいじめ、人権について考えていきます。

 

交通安全講話

 本日の5校時に1年生を対象とした交通安全講話を行いました。

 講師は(株)オーリアル社長の大塚訓平様で、地域貢献活動の一環として、小学校で交通安全についての話をしていただいている方です。

 交通安全について、交通ルールを守ることや暗闇での危険性を話され、その後、児童の質問にも真摯に答えていただきました。

 また、この活動に賛同している積水ハウスのご厚意で、反射板を1年生にプレゼントしていただきました。

 1年生にとって、交通安全について考える貴重な時間となりました。

マイチャレンジ事業最終日

 3日間で行われていた、マイチャレンジ事業も本日で終了しました。

 本校で、マイチャレンジ事業を行っていた3名の生徒も無事に終えることができました。小学校を卒業して、まだ2年も経っていませんが、授業や給食補助、児童と一緒に遊んでいる姿に成長を感じました。この、マイチャレンジ事業で学んだことを、中学校に戻ってから生かしていってほしいと願います。

 

はがきの書き方教室パート2(1・2・5・6年生 国語 書写の時間から)

 1・2・5・6年生で、はがきの書き方教室を行いました。11月17日の第1回に続くものですが、児童は、楽しく、そして真剣に取り組んでいました。

 お忙しい中、このはがきの書き方教室にお越しいただきました、氏家郵便局長 髙野 富男様、北高根沢郵便局長 豊田 勝実様に感謝申し上げます。

 なお、郵便局から児童に学習帳のプレゼントがありました。大切に使わせていただきます。ありがとございます。