押小日誌

2022年3月の記事一覧

2年 体育「ボール蹴りゲーム」

2年生の体育「ボール蹴りゲーム」の授業の様子です。

パスやドリブルなど基本的な練習に取り組んでいました。並んでいるときにはマスクを着用した上で少し離れるなど、感染症対策をしながらの授業ではありますが、子どもたちは、こうしてみんなと学校で過ごせることを楽しんでいるようです。

 

 

 

5年 算数「多角形と円をくわしく調べよう」プログラミング教育

3月1日(火)に行われた5年生の算数「多角形と円をくわしく調べよう」の授業の様子です。

こちらは、ICT支援員と担任によるチームティーチングで、クロームブックを使った「プログラミング」を体験しました。子どもたちは、多角形の性質を生かしてプログラムを作り、正多角形を描きました。

まずは正方形からチャレンジ。そして正三角形、正六角形、さらには正十二角形、正二十角形、正三十六角形・・・へとステップアップしていきました。

どのようにすると効率的に描けるのか、子どもたちに工夫が見られます。うまくいかないのも自分で設定したプログラムに問題があるので、それに気付くことも大切なことです。うまくいかない経験がとても大事なことだということも実感しました。そして何度か修正するうちに、描きたい正多角形をスムーズに作ることができるようになりました。

3月の「給食だより」と「献立表」

3月の「給食だより」「献立表」を掲載します。

過去の給食だよりは、こちらから確認できます。

 

なお、本日3月2日(水)の給食は、「ひな祭り」献立です。

 明日3月3日はひな祭り。今日の給食は一日早いですが、「ひな祭り献立」でした。

 春らしく、菜の花を使った「菜の花のすまし汁」、春の魚を使った「鰆の西京焼き」、玉子をミモザの花に見立てた「ミモザサラダ」・・・美味しくいただきました。

 たくさんの春を感じながら、子どもたちの健やかな成長を願っています。