文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
読書月間スタート「読書タイム」読み聞かせ編
本校では、本日10/6(木)から11/9(水)までを「読書月間」としています。学校でも子どもたちの読書活動を推進してまいりますので、ご家庭においても、子どもたちが読書に親しむ環境づくりにご協力くださるようお願いいたします。
本日の朝の活動は「読書タイム」。担任ではない先生が各教室を訪問し「読み聞かせ」を行いました。
1年生 齊藤則子先生
2年生 柳田通弘先生
3年生 水口こずえ先生
4年生 和氣有紀先生
5年生 平山結花先生
6年生 斎藤美由紀先生
好きな本を教えてね
「いちご一会花リレー」本校に戻ってきました(^_-)-☆
「夢を感動へ。感動を未来へ。」をスローガンとして行われている第 77 回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」。さくら市では総合運動公園さくらスタジアムが成年男子サッカー大会の会場となりました。「いちご一会花リレー」として、会場に飾っていた「ニチニチソウ(本校5・6年生が定植)」のプランターが本校に戻ってきました。
今朝10/6(木)の登校の様子とあわせてお伝えします。(^_-)-☆
また、各種たよりも掲載しましたのでご確認ください。
よろしくお願いします
授業参観5年 国語「どちらを選びますか」
本日は、5年生の保護者による授業参観を開催しました。そのときの授業の様子です。この単元は「立場をはっきりさせて話し合い 1つの問題を2つの立場で考えよう」をめあてとしています。9月上旬に行った単元のまとめで、そのときから少し時間は空いてしまいましたが、今日は互いに討論会の実践編を行いました。
今日のお題は『住むならどちらを選びますか?「田舎」vs「都会」』、もう一組は『どちらを選びますか?「子ども」vs「大人」』でした。子どもたちはグループになって、互いの立場や意図を明確にしながら、考えを広げたりまとめたりしました。また、それぞれのグループが互いに意見を言った後、質疑応答をしました。説得力のある表現をするためには、相手の意見をしっかり聞くことが大切ですね。
ありがとうございました
演劇鑑賞会「風の少年シナド」~いのちに囲まれて生きる~
本日10/5(水)の3・4時間目は、みんなで楽しみにしていた演劇鑑賞会「風の少年シナド(劇団風の子 関西)」でした。
この作品『風の少年シナド』は、主人公である「シナド」の冒険を通して、命のつながりを取り戻していく物語。命について考えさせられる作品で、感動する場面はもちろんですが、思わず笑ってしまう場面もあり、子どもたちは、とても楽しんでいたようです。そして学びの多い鑑賞会となりました。「劇団風の子」のみなさん、ありがとうございました。
感染対策バッチリ
1年 国語「うみの かくれんぼ」
1年生の国語「うみの かくれんぼ」の授業の様子です。この「うみのかくれんぼ」は、3種類の海の生き物(「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」)の隠れ方を説明している説明文です。子どもたちは、隠れ方の上手な海の生き物を見付けて読み、分かったことを伝え合います。かくれんぼチャンピオンはどの生き物かな?また、これらの生き物よりも上手に隠れるかくれんぼチャンピオンはいるのかな?図鑑や資料等を使って様々な生き物を調べてみるのもいいですね(^O^)/
「たこ」は、うみの そこで まわりと おなじ いろに なって、じぶんの からだを かくすんだよね。(^_-)-☆
「ふしぎがいっぱい」
5年 家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」
5年生の家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の授業の様子です。この時間は、「上手な物の選び方、使い方の学習を通して、持続可能な社会に向けた生活を工夫し、実践しよう」というのが、ねらいです。子どもたちは、SDGsの17の目標を意識し、「12 つくる責任 つかう責任」の視点で考えを発表したり、自分にできる取り組みを宣言したりしました。
「持続可能な社会」という見方・考え方で身近な消費生活と環境について考えていくことにより、今の私たちの生活だけでなく、将来の人々の生活も豊かであるよう考えて生活することはとても大切なことです。子どもたちからは、「本当に必要なものだけを買う」や「買った後も長く使えるように手入れをする」、「エコバッグを用意する」、「3R・・・Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)を意識して行う」など積極的に意見を発表していました。授業に向かう姿勢が意欲的です。多くの児童が「どのように行動するのか」…自分の工夫を積極的に伝え、考えを共有していました。
「みんなで実践!」
6年 家庭科「洗濯をしてみよう」
6年生の家庭科「洗濯をしてみよう」の授業の様子です。洗濯の仕方で調べたことや話し合ったことを生かして実際にハンカチやタオルを洗濯する体験をしました。とてもきれいになりました。(^_-)-☆
「きもちいいね(^O^)」
栃木国体:成年男子サッカー準々決勝 ~さくら市教育委員会から~
5・6年 体育(運動会の練習)「よさこいソーラン」
5・6年生の体育(運動会の練習)「よさこいソーラン」の様子です。それぞれの学年で練習していましたが、合同でやるのは初めてです。全力で、しかも楽しみながら演じているのが素敵です。(^_-)-☆
運動会が楽しみです。「気合いだ! 笑顔だ! 全力だ! 勝利目指して一直線!」
「水も飲もう!」
押上クラブ(10/1~10/2)
10/1〜2に押上小学校体育館と高根沢西小学校体育館で「第18回塩谷地区ミニバスケットボール連盟会長杯兼県予選会」が行われ、押上クラブが出場しました。
7位という結果で県大会出場は叶いませんでしたが、個々の成長を感じられた大会となりました。
次大会は11/26に行われる「ミニミニ大会」となります。4年生以下で行われる大会で、バスケ部に正式入部されてなくても体験出場が可能です。この機会に一緒にバスケを楽しんでみませんか?
興味ある方はバスケ部員へお問い合わせください。
子どもたちの活躍を体育文化後援会(野球・バスケ・金管)のページに掲載しましたので、ぜひご覧ください。
「いちご一会とちぎ国体」サッカー⚽成年男子―本県チームの試合を観戦―
「夢を感動へ。感動を未来へ。」をスローガンとする第 77 回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」が開催し、本日10月3日(月)は、「さくらスタジアム」でサッカー成年男子の大会が行われ、本校6年生が観戦しました。第一試合は「栃木県」対「岐阜県」。赤色の岐阜県に対し、栃木県は緑色のユニフォームで挑みました。
見学した前半は0-0、その後の後半も0-0。そしてPK戦となり、岐阜県が勝ち上がりました。
また、本校6年生が作成した応援のぼり旗や同じく5・6年生の子どもたちが定植した「ニチニチソウ」のプランターも会場を彩り、選手の晴れの舞台を演出していました。
このような機会を設けていただいたこと、そして県の代表としてすばらしいプレーを見せてくれた岐阜県と栃木県の選手をはじめ関係者のみなさまに対し、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。(^O^)/
2年 生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」
2年生の生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」の授業の様子です。子どもたとは、身近にあるものを使い、動くおもちゃを作成します。その動くおもちゃを作りながら、友だちと競争したり、工夫を教え合ったりして、よりよく動くように改良していきます。この単元では、これらの活動を通して動くおもちゃの面白さや不思議さを実感するとともに、遊び方を工夫して、みんなで遊びを楽しむことをねらいとしています。みんな真剣な表情で取り組んでいます。
「いろんな工夫があるね」
無断転載を禁止します。