押小日誌

押小日誌

鉛筆 4年 社会科「伝統的な工業がさかんなまち」

 4年生の社会科「伝統的な工業がさかんなまち」の授業の様子です。校外学習で学んできた「益子焼」のことについて学習のまとめをしていました。「なぜ益子町では、益子焼がつくられるようになったのか」に対して、子どもたちは「①焼き物のもととなる質の良い粘土がとれること」「②当時、燃料となる赤松が入手しやすかったこと」「③緩やかな斜面が『登り窯』を設置するのに適した地形であったこと」などの条件が整っていたから・・・とまとめていました。

 さらに子どもたちは、栃木県や益子町が郷土の発展を願い、伝統的な工業を守り受け継ぎ、それらを町づくりに生かそうと努力していることに、学びをつなげていました。

わたしたちも「益子焼」だけでなく「小砂焼」や「みかも焼」など、栃木県のよさを発信していきたいね!

ハート 2年 学級活動「わたしのたん生」

 2年生の学級活動「わたしのたん生」の授業の様子です。この授業は、生命誕生の仕組みや人としての生命の連続性を知り、自分や周りの人を大切にできるようにすることをねらいとしています。

 子どもたちは、赤ちゃん人形を抱っこして、生まれたばかりの赤ちゃんの重さを感じる体験をしました。赤ちゃんの首や頭に気をつけて、そっと優しく抱っこする姿が見られました。

 授業のまとめでは、赤ちゃんの誕生を喜び、大切に育ててくれた家族への感謝の気持ちをもったようです。優しい子どもたちです。

みんな、おうちの人に感謝していましたよ!「産んでくれてありがとう」!

情報処理・パソコン 6年 理科「プログラミング体験」②後編

 6年生が理科の時間に、プログラミング体験をしています。この日は、前回の続きで、よりテーマに沿ったプログラムを組み立てることを目的に実施しました。テーマは2つで「①コンビニエンスストアにお客様が来店した際のプログラム作成②信号機の動作をコントロールする際のプログラム作成」です。

 自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きができるのか、どう組み合わせていくといいか、といったことを試行錯誤しながら取り組んでいました。中には、「コンビニエンスストアに近づくと、自動ドアが開いて(アームを動かし)、さらに音を鳴らして入店の合図にすることを考えた児童」や、「歩行者用信号機を想定し、信号を点滅させることを考えた児童」もいました。いずれもプログラムを組み換えながら実現させていました。前回からの進歩が「すごい すごい!」

ロイロノートを活用して自分で作ったプログラムをみんなに紹介していました。写真は、担任の先生が紹介のあったプログラムで工夫している点を確認しているところです。たくさん、いいところがあったよ(^_-)-☆

 

あっという間に授業が進んでいたね。(^O^)/

 

 

給食・食事 給食の様子(4年生編)

 「6年生を送る会」も終わり、卒業まで「あと16日」となりました。在校生も修了式まで「あと一か月」。新しい年度に向けて教育活動を推進するとともに、今年度を振り返りしっかりまとめをする時期でもあります。子どもたちには、早寝・早起き・朝ごはんを心掛けるとともに、おしピョンとともに元気に学校生活を送りましょうと話しているところです。

 押小だより20号も本日配布いたします⇒R04-20押小だより2月24日.pdf

 さて、今日2月24日(金)の給食は「カレーライス」(^O^)/ 給食の時間に4年生の教室を訪問しました。

 

「カルシウム」のお話です。

「カルシウム」は骨や歯の材料で、不足すると骨がもろくなる「骨粗しょう症」になりやすくなってしまいます。骨量は10代で増加し、20歳を前後にピークとなります。そのため10代の頃に骨密度を高めておくことが大切です。カルシウムを摂取しやすい牛乳を積極的に(飲み過ぎに注意し、1日コップ1~2杯程度)飲んで、カルシウムの貯金をしましょう。今日はヨーグルトもついていましたね。おいしくいただきました。

OK 2年 外国語活動(英語活動)「アルファベットを おぼえながらあそぼう」

 低学年(1・2年生)の外国語活動(英語活動)は、子どもたちの英語に関する興味・関心を高め、中学年(3・4年生)での「外国語活動」や高学年(5・6年生)での「外国語科」での授業につなげていくことを目的に行っています。この時間は、2年生が「 ABCの歌を歌ったり、アルファベットカルタゲームをしたりしながら、楽しく英語活動を行っていました。

スコット先生が、一時的にマスクを外し「口の動き」を見せています。ここでは「M」や「N」の発音や口の動きの違いをはっきり伝えながら、繰り返し教えていました。

ABCソングを歌っています♪

子どもたちは、スコット先生からアルファベット(掲示用…マグネット付き)を一つずつ渡され、それを確認したあと「ABCDE・・・XYZ」の順に並びました。

続いては、アルファベット「カルタ」ゲームです。スコット先生が発音したアルファベットカードを取ります。

アルファベットカードは何枚取れたかな?

ALTのスコット先生!いつも楽しい外国語活動(英語活動)をありがとうございます(^_-)-☆