押小日誌

給食・食事 給食の様子(4年生編)

 「6年生を送る会」も終わり、卒業まで「あと16日」となりました。在校生も修了式まで「あと一か月」。新しい年度に向けて教育活動を推進するとともに、今年度を振り返りしっかりまとめをする時期でもあります。子どもたちには、早寝・早起き・朝ごはんを心掛けるとともに、おしピョンとともに元気に学校生活を送りましょうと話しているところです。

 押小だより20号も本日配布いたします⇒R04-20押小だより2月24日.pdf

 さて、今日2月24日(金)の給食は「カレーライス」(^O^)/ 給食の時間に4年生の教室を訪問しました。

 

「カルシウム」のお話です。

「カルシウム」は骨や歯の材料で、不足すると骨がもろくなる「骨粗しょう症」になりやすくなってしまいます。骨量は10代で増加し、20歳を前後にピークとなります。そのため10代の頃に骨密度を高めておくことが大切です。カルシウムを摂取しやすい牛乳を積極的に(飲み過ぎに注意し、1日コップ1~2杯程度)飲んで、カルシウムの貯金をしましょう。今日はヨーグルトもついていましたね。おいしくいただきました。