押小日誌

押小日誌

ボックスの活動

 7月5日(水)の昼休みに、今年3回目のboks(ボックス)の活動がありました。今回は、5年生と6年生が行いました。今年初めての「Sケン」を行いました。
6年生は、ルールも良く覚えていました。5年生は、昨年1回しか行っていないので、ルールの確認や動き方を説明してから行いました。みんな楽しそうです。
  
  

あいさつ活動

 7月5日(水)の登校の時間に、朝のあいさつ活動が行われました。市の担当者が2名、わわわ隊の方が2名来校し、本校職員と共に、児童の昇降口前で実施をしました。子どもたちは、元気な声であいさつを交わしてきました。
  
 1年生のアサガオの鉢植えが、花を咲かせています。また、2年生のミニトマトは、赤く色づき食べ頃となってきました。
  

あんしん教室(1・3・5年生)

 7月4日(火)に、1年生、3年生、5年生が、「あんしん教室」の授業を受けました。講師は、ALSOK(アルソック)の職員の方が行いました。
 1年生は、登下校のお約束「いかのおすし」について学習しました。①いかない、②のらない、③おおごえを出して、④すぐ逃げる、⑤しらせよう、と言うことを班で話し合いました。また、人の着ているものや格好で判断してはいけないことも学びました。
  
 3年生は、留守番のお約束「いいゆだな」について学習しました。①いえのかぎを見せない。②いえのまわりを良く見る。③ゆうびんポストをチェック。④だれもいなくてもただいま。⑤なかに入ってすぐ戸締まり。①~⑤についてどうしてか理由を班で話し合いました。また、一人で留守番をしているときの電話の応対の仕方を学びました。
  
 5年生は、外出する時のポイント「街に潜む危険な場所を探そう」ということで、班で話し合い、地図上に印をつけました。
  

3年生・出前授業

 6月30日(金)に、3年生は、さくら市の「出前授業」を受けました。生涯学習課の職員の方が講師として、お話をしてくださいました。今回は、「さくら市のみどころ」と言う授業で、さくら市の「じぞう」について詳しく説明をしてくださいました。クループごとにタブレットを使い、写真等で確認をしました。
 
  

5年生・環境保全活動

 6月30日(金)に、5年生が環境保全活動として、蒲須坂駅近くの「オッケ堀」で、魚の放流と在来植物の植栽活動を行いました。
 
 「蒲須坂農根の会」の皆さんのご指導のもと、まず「フナ」の放流を行いました。放流した後、しばらく泳ぐ姿を見ていました。
 
 次に、小川の岸辺に、ニッコウキスゲ、ノカンゾウ、カキツバタ、ミソハギを丁寧に植えました。
  

塩谷地区小学生陸上競技大会

 6月28日(水)に、塩谷地区小学生陸上競技大会がさくらスタジアムにおいて行われました。予選を通過し、決勝まで進んだ児童も多く、みんな一生懸命競技をしていました。
 
  
  
 

読み聞かせ

 6月29日(木)の朝の読書は、子どもたちが楽しみにしている月1回の読み聞かせでした。今回は、ポピーの会の皆さんが来校しました。
  
  
  

ボックスの活動

 6月28日(水)のロング昼休みでは、boks(ボックス)の活動を行いました。今回は、1年生から4年生までが体育館で行いました。「ダルマさんが転んだ」と「テッカー」を、インストラクターの先生に教わりながら楽しみました。
  
   

環境活動の事前指導(5年生)

 6月27日(火)の総合的な学習の時間に、5年生は環境活動の事前指導を行いました。うじいえ自然に親しむ会の方が、講師としてお話をしてくださいました。6月30日(金)には、蒲須坂駅近くのオッケ堀で、魚を放流したり植物を植えたりする「環境活動」を行う予定です。
 
   

児童集会

 6月27日(火)に、児童集会を行いました。6月の歌「気球に乗ってどこまでも」を全校生で元気に歌いました。
  
 次に5年生の発表です。国語の時間に学習した、奥の細道、竹取物語、枕の草紙、平家物語の一部を暗唱しました。難しい文章ですが、立派な発表でした。
  
  
 最後は、環境飼育委員会からの連絡です。活動内容の報告とうさぎについてのクイズを行いました。パワーポイントを使って、分かりやすい説明でした。