押小日誌

押小日誌

国語の授業の様子(2年、5年、6年の授業から)

2年生がタブレット端末を持って廊下を歩いています。

 

様子を聞くと、国語の授業で「メッセージを見つけているんです」とのこと。この時間は、国語の「みの回りのものを読もう」という単元で、校内の標識や看板、ちらし・ポスターなどの「伝える(伝える働きをする)」ものを見つけて、その内容や工夫を調べる活動でした。タブレット端末で記録し、端末内のメモ用紙に自分の考えを記入していきます。端末を効果的に活用しています。そして子どもたちが使いこなしていることにも感心します。

 

  

5年生の教室では、子どもたちが輪になって頭を突き合わせて何かを読んでいました。

 

国語「新聞を読もう」という学習で、この時間は全国紙と地方紙の文章構成や特徴などの違いを学びました。そして実際に地方紙を読んでみて、「栃木県」の話題を見つけてどんな特徴があるかを調べていました。子どもにとって新聞は少し親しみにくいものです。こういう学習をきっかけに新聞を手に取る機会(興味のあるものだけでもよいので)が増えるとよいなと感じました。

  

 

6年生の教室では、2~3人のグループになって何やら話し合っていました。

 

国語の「話す・聞く」の学習で「いちばん大事なものは」という単元でした。この時間は「これからの生活の中で、どのようなものや考え方を大事にしていきたいか」というテーマで、自分の考えを互いに伝え合う活動でした。互いに質問をしたり、グループメンバーを入れ替え、前のグループで出た話題を共有したりもします。6年生、なかなか高度な伝え合い活動・交流活動です。あるグループでは、大事にしたいと思うものについて、ある子は「回りのともだち」、ある子は「自分」と、真逆(反対)の意見が出ました。それぞれの子にはそれぞれのしっかりした「理由」もあり、どちらがよいという判断はできません。自分の考えをもつこと、そしてその根拠・理由が明確で相手に伝えられることが大切なのかなと思います。

 

 

それぞれのクラスで、特色ある国語の授業が進められていました。

スポーツタイム3(9月 ラジオ体操・ジンギスカン体操)

昨日9月3日(水)の朝は、あいさつ巡回活動がありましたが、子どもたちは登校後、スポーツタイムを行いました。

 

今回は、10月末の運動会に向けて、ラジオ体操とジンギスカン体操を全校生で実施しました。朝から暑い日でしたので、エアコンを付けた体育館で行いました。空調が整っていることに感謝です。ありがたいです。

ラジオ体操は久しぶりに行ったのでおおまかなポイントを確認しました。体育の時間などに少しずつ練習を重ねていけるとよいと思います。

 

 

ジンギスカン体操にもそれぞれの動きに準備運動の要素が詰まっています。朝の運動は脳にも良いそうです。これで、1時間目から頭がさえわたる!といいですね。

 

 

運動会まで約2ヶ月ですが、その間に秋休みなどもあって「あれよあれよ」という間に当日が来てしまいます。ラジオ体操もしっかりとできるように進めていけるとよいなと感じています。

子どもたちの「夏チャレ」が集まりました

子どもたちに自由課題として出しました「校長からの自由課題2025 みんなの「夏チャレ」おしえてください」(夏休みのチャレンジレポート)ですが、夏休み明け、子どもたちから、たくさんのレポートが提出されました。(下の写真はその一部です)

  

夏休み中、何かにチャレンジをして、成長のチャンスをつかんでほしいと願って出した課題です。興味をもったものや好きなものを作る・調べる、生き物を育てる、体力づくりをする、家族のためにお手伝いをするなど、さまざまなチャレンジがありました。

 

 

 

 

 

一人一人のレポートに目を通し、いろいろなチャレンジを通じて多くの成長や学びをつかんだのだなと感じました。自由課題に参加した子どもたち、ありがとう。そして、ご協力いただいた保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

9月あいさつ巡回活動(市青少年センター活動)

本日9月3日(水)朝、9月のあいさつ巡回活動が実施されました。

 

今年度3回目のあいさつ運動で、市青少年センター、市教委、民生児童委員の皆さん、本校の学校運営協議会の皆さんにお越しいただき、本校の子どもたちのあいさつ向上にお力をいただきました。また、6年生の子どもたちが登校次第あいさつ運動に加わり、児童同士のあいさつを盛り上げました。昇降口前の他、昇降口を入った正面や、階段を上がったところなど、担当場所に散らばってあいさつをする機会を増やしました。最後はみんなで昇降口前に集まり最後のあいさつ。6年生のおかげであいさつもパワーアップです。

  

 

 

夏休み明けで、子どもたちのあいさつがちょっと心配でしたが、来校いただいたみなさんのおかげで元気なあいさつが戻ってきました。参加いただいた皆様お世話になりました。次回は11月5日(水)の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

3年書写指導5「木」(はらい)

2日、地域の書家の先生にお越しいただき、夏休みをはさんで約2ヶ月ぶりの書写指導を行っていただきました。

 

「横画」「縦画」「折れ」に引き続き、今回は「はらい」を学びます。2種類のはらい(左はらい、右はらい)を学び、その2種類のはらいに気を付けながら「木」を書きました。右はらいは、特に難しく、大人でもハードルが高いです。子どもたちは真剣に取り組みました。筆を立てる、穂先は左上向き、そして背筋を伸ばす、など毛筆で大切なことも時折声をかけていただき、意識しながら、真剣に丁寧に書きます。集中力もとてもいいですね。

 

 

 

最後に、自分が「これがいい!」と思ったものを一つ選んで、名前を書いて提出作品とします。「自分で決める」が大切。納得の一品ができたようです。