文字
背景
行間
押小日誌
押上クラブ(10/1~10/2)
10/1〜2に押上小学校体育館と高根沢西小学校体育館で「第18回塩谷地区ミニバスケットボール連盟会長杯兼県予選会」が行われ、押上クラブが出場しました。
7位という結果で県大会出場は叶いませんでしたが、個々の成長を感じられた大会となりました。
次大会は11/26に行われる「ミニミニ大会」となります。4年生以下で行われる大会で、バスケ部に正式入部されてなくても体験出場が可能です。この機会に一緒にバスケを楽しんでみませんか?
興味ある方はバスケ部員へお問い合わせください。
子どもたちの活躍を体育文化後援会(野球・バスケ・金管)のページに掲載しましたので、ぜひご覧ください。
「いちご一会とちぎ国体」サッカー⚽成年男子―本県チームの試合を観戦―
「夢を感動へ。感動を未来へ。」をスローガンとする第 77 回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」が開催し、本日10月3日(月)は、「さくらスタジアム」でサッカー成年男子の大会が行われ、本校6年生が観戦しました。第一試合は「栃木県」対「岐阜県」。赤色の岐阜県に対し、栃木県は緑色のユニフォームで挑みました。
見学した前半は0-0、その後の後半も0-0。そしてPK戦となり、岐阜県が勝ち上がりました。
また、本校6年生が作成した応援のぼり旗や同じく5・6年生の子どもたちが定植した「ニチニチソウ」のプランターも会場を彩り、選手の晴れの舞台を演出していました。
このような機会を設けていただいたこと、そして県の代表としてすばらしいプレーを見せてくれた岐阜県と栃木県の選手をはじめ関係者のみなさまに対し、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。(^O^)/
2年 生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」
2年生の生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」の授業の様子です。子どもたとは、身近にあるものを使い、動くおもちゃを作成します。その動くおもちゃを作りながら、友だちと競争したり、工夫を教え合ったりして、よりよく動くように改良していきます。この単元では、これらの活動を通して動くおもちゃの面白さや不思議さを実感するとともに、遊び方を工夫して、みんなで遊びを楽しむことをねらいとしています。みんな真剣な表情で取り組んでいます。
「いろんな工夫があるね」
令和4年度「チャレンジ集会」②
令和4年度「チャレンジ集会」開催①の続きです。
★図書委員会 本の題名並べ
★運動委員会 サスケ2022
★掲示委員会 箱の中身当てゲーム
高学年児童のみなさん、楽しい企画・そしてコロナ対策の中の運営・・・たいへんよくできました◎
1~3年生のみなさんも、友だちと協力しながら、各委員会のイベントに参加することができました。「楽しかった」や「もっとやりたい」といった声が聞こえてきました。
食育だより ~さくら市教育委員会から~
無断転載を禁止します。