文字
背景
行間
押小日誌
1年2年 多層指導モデル「MIM」の取組について
さくら市では、多層指導モデルMIMの実践研究に取り組んでおり、学習の基盤となる言語能力の育成に重点を置いて、各小学校で授業を行っております。本校においても、「豊かな表現力の育成」を学校課題にした上で、「表現力」を育成するためには「読解力」を、さらに「読解力」をつける前段階として「読みの流暢性」を身に付けることが大切であると考え、日々教育活動を実践しております。
なお、今年度からは、市内の全小学校1・2年生を対象に授業時数特例校制度を申請し、言語能力の育成に重点を置いて取り組んでいるところです。引き続き、これまでの実践を踏まえ、成果と課題を分析し、今後の研究実践に生かしていきたい思います。
写真は1月26日(木)に1年生の教室を訪問したときのものです。子どもたちは、一生懸命に頑張っていました。
できるようになると、
うれしいね(^O^)/いいぞ いいぞ!1年生(^_-)-☆
朝の活動「学習タイム(全校漢字テスト)」
1月27日(金)、今日の朝の活動は「学習タイム『全校漢字テスト』」でした。子どもたちは、これまで漢字練習に取り組んできた成果を発揮しようと、真剣に取り組んでいました。
漢字の学習は、漢字の成り立ちや意味を一緒に覚えていくようにすることで、学習したことが定着しやすくなります。学校でも、子どもたちが漢字を楽しく学習し、正しく身につけていけるよう工夫してまいります。ご家庭でもお子さんへ声をかけるなど、サポートをよろしくお願いいたします。みんなで漢字力アップ(^O^)/
次回「全校計算テスト」は…
2月17日(金)です。自分なりに目標を設定してがんばろう!
4年 社会 校外学習「伝統的な工業がさかんなまち」小峰窯(益子町)編
昨日1月26日(木)、4年生が、社会科校外学習「わたしたちの栃木県・伝統的な工業がさかんなまち~益子町~」の単元の学習を行うため、栃木県庁と小峰窯(益子町)へ出かけました。ここでは、県庁を見学したあと益子町に移動して小峰窯で手びねり体験をした時の様子をお伝えします。
小峰窯(益子町)での校外学習の目的は、「益子焼の見学を通して、栃木県の伝統工業の様子を知り、栃木県の特色を理解する」です。どんなものを作ってきたのかな?
楽しかったね!
栃木県庁のみなさん、そして小峰窯のみなさん、本校の校外学習にご協力くださり本当にありがとうございました。
みんな!どんなものを作ってきたのかな?楽しみ(^O^)/
4年 社会 校外学習「わたしたちの栃木県」栃木県庁 編
1月26日(木)、4年生が社会科校外学習「わたしたちの栃木県・伝統的な工業がさかんなまち~益子町~」の単元の学習を行うため、栃木県庁と小峰窯(益子町)へ出かけました。ここでは、栃木県庁を見学、そしてお昼のお弁当タイムを楽しんでいる様子をお伝えします。
県庁での校外学習の目的は、「県庁所在地である宇都宮の様子を知るとともに、県庁は人々の生活に欠かせない役割を果たしていることを理解する」です。何を見て、何を学んできたかな?
まずは「議会議事堂」を見学!記念の集合写真を撮りました(^_-)-☆
そして、次は「1階県政展示コーナー」です。
さらに、続いては「昭和館」の見学です。
そのあと「本館15階の展望ロビー」で「お弁当タイム」を楽しみました(^O^)/
宇都宮は雪がなかったね!
益子町の小峰窯での学習の様子は、明日お伝えします。お楽しみに!
全国学校給食週間「地産地消 献立①」編
本日1月26日(木)も全国給食週間中ですね。そして今日は「地産地消 献立」の第1弾です。
栃木県産の「米粉」で作られた『米粉パン』。さくら市産の「小麦(さとのそら)」で作られた『氏家煮込みうどん』。栃木県の名産品「かんぴょう」を使用した『かんぴょうサラダ』。その他、栃木県産の「ねぎ」や「牛乳」など、本日も多くの県産食材を使用しています。自分たちの住んでいる地域で作られた安心・安全・おいしい食材を食べられることに感謝をしながら美味しくいただきました。
【メニュー】 氏家煮込みうどん・ごぼうかきあげ・かんぴょうサラダ・ミニ米粉パン・牛乳
みんなであいさつ「手を合わせてください!おいしい給食!いただきます(^_-)-☆」(3年生の教室より)
1年生の教室
2年生の教室
3年生の教室
4年生は校外学習でお弁当を食べています。
5年生の教室
6年生の教室
今日もモリモリ食べて、
元気に勉強や運動を、そして思いっきり遊びましょう!
無断転載を禁止します。