東部小学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

シュッパーツ!

 いやぁ~。みごとな秋晴れの朝です!

 お彼岸を迎えてから、すっかり「秋」めいてきましたねぇ。

 さあ、今日は待ちに待った5年生「林間学校」一日目です!

 全員出席! 体調万全! スバラシイ! (出発集会です)

 あさかぜ号に乗っていよいよ出発です。いってらっしゃーい!

 林間学校は茨城県の猿島少年自然の家で実施します。

 これより林間学校の様子は「マチコミ」を通じて5年生保護者にお知らせいたします。

秋らしくなりました。

給食

ごはん 牛乳 ししゃもいそべフライ 切り干しダイコンのごまあえ とうふとニラのかき玉汁 すりおろしリンゴゼリー

1年生 図工 描くものを決めて、クロームブックで調べました。

2年生 だいぶ形になってきたぞ 味のある絵です。

社会福祉協議会の方が1,2年生に安全傘を寄贈してくださいました。

2年生の代表児童が受け取ります。「ありがとうございます。」「大事に使います。」

3年生 手紙の書き方を学びました。よく書けています。

4年生 社会で野田市の郷土について学びました。お家の方に聞けたかな?

5年生 公倍数の求め方を考えました。

林間学校もいよいよ大詰めです。当日の動きを確認した後、校長先生のお話を聞きました。

来週は林間学校です。体調管理に気を付けてゆっくり休んでください。

 

今日も元気です。

【今日の給食】 栄養満点の大豆がいっぱいでした。

ソイどん 牛乳 いもけんぴ 中華スープ スライスパイン

【学習の様子】

真剣です!

パネルディスカッション クラスをより良くするために・・・。

道徳 テーマ:人に親切にしたことがありますか?何かあるかな。

体育 上達のために振り返ろう。

キャンプファイヤー ダンスで盛り上ります!

 

 

交流学習

【今日の給食】おはぎのやさしい甘さ、おいしくいただきました。

       かきたまうどん 牛乳 おはぎ さけの南部焼き

       青菜の塩炒め はなみかん

【学習の様子】

よし、できた!先生にマルつけしてもらおう。

知恵を絞って良い考えを出そう。

みずのかさを調べます。コップに何杯かな。

一人一人に合わせて。うん、よくできているね。

繰り下がりのしかたを上手に説明できました。

林間リモート交流会。どんな学校と交流するのかな。

東部小も学校紹介がんばりました。

かなへびとバッタを見つけたよ。みんなでお世話をしたいな。

 

学習の秋

【今日の給食】揚げパン最高でした!

アーモンド揚げパン 牛乳 マスタードサラダ 大豆と野菜のスープ

ウズラ卵のカレー煮 カリッと小魚

6年生 理科の学習。クロームブックで調べながら課題解決。

5年生 公倍数の学習。きまりを表から見つけてみよう。

4年生 わり算の筆算。順番を正しくおぼえよう。

3年生 自分の考えをみんなに上手に説明します。

1年生 すごろくで楽しく学習。正しく数を数えて進もうね。

2年生 1年生といっしょに防犯組合の方のお話を聞きました。

「いかのおすし」を守ろうね。防犯ブザーの点検もお願いします。