東部小学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋

~食欲の秋~

【今日の給食】肉みそひじきうどん 牛乳 もやしときくらげのサラダ とうふのとろみスープ 巨峰ゼリー

 

なんと巨峰ゼリーには巨峰がまるごと1つ入っていました。

こちらは6年生。

調理実習でスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。

「自分で作るとよりおいしく感じます。」「料理って難しい!」

~スポーツの秋~

3年生は鉄棒運動、あさひ学級はバスケットボールをがんばってます。

3年生は鉄棒ブーム。休み時間にも鉄棒で遊んでいます。

~芸術の秋~

2年生はクロームブックで調べて、細かいところまで詳しく描いています。

5年生は漢字の組み立てについて気付いたことをたくさん発表できました。

 

新しくなりました

【今日の給食】 今日はおしゃれな洋風メニューです

食パン 牛乳 フィッシュアンドチップス コールスローサラダ

スコッチプロス リンゴのバター煮

 

のぼり旗が一新。ドライバーさん安全運転に御協力を。

 

LED工事が始まりました。これで校舎内が明るくなります。

6年生習字の学習。真剣にがんばってます。

 

青空の下、東部っ子みんなでなかよく遊びました。

 

読みきかせ

【今日の給食】 味噌焼きのタレがとても美味しかったです。

さつまいもご飯 牛乳 さかなの味噌焼き ひじきの中華和え

わかめ汁 シュガーナッツ オレンジ

 

 

図書ボランティアさんによる読みきかせが再開しました。

楽しいお話をいつもありがとうございます。

 

林間学校のしおりが完成しました。さあ、いよいよですね!

 

いよいよ始動です

【今日の給食】

ごはん 牛乳 東部っ子ふりかけ かつおのチーズフライ 

きりぼしののりごまサラダ 実だくさん味噌汁 桃の缶詰

運動部いよいよ始動しました。

3年生 習字の学習。姿勢が素晴らしい!

5年生 林間学校の準備が始まりました。

4年生 学び合い学習。先生からのアドバイスをいただきます。

2年生 みんなで上手にリズムを合わせましょう。

1年生 とったり、投げたり、ドッジボールって楽しいね。

元気に活動

【今日の給食】 冷やしナムルそば 牛乳 梨のパイ 

        ポテトとコーンのミルク煮 フルーツカクテル

ダイコンの種植え。早く芽を出してね!

6年生「比」の学習。難しい内容に、担任の解説にも熱が入ります。

1年生 山はどんな気持ちかな。気持ちを想像して絵に描いてます。

丸太 タイヤ うんてい 上手に渡っています。