東部小学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

児童会活動

 3日(火)に、代表委員会を実施しました。今回は、児童会役員、委員会の委員長、学級委員が集まり、各委員会から出された呼びかけ内容の中から、全校で取り組むめあてを決めました。
 めっきりと頼もしくなった6年生。児童会役員も的確な進行で会を進めてくれました。6年生は、いよいよ明日から修学旅行です。

 

公園たんけん

 1年生は、生活科の「私の通学路」という学習の一環として、「公園たんけん」に行ってきました。
 公園の様子を図の中に書き込むことに四苦八苦していましたが、みんなで仲良く、移動中も安全と通行する人や車に注意し、また、近隣の迷惑にならないように静かに歩いていました。
 このような体験を通し、一つ一つ身につけ、大きくなっていくのですね。

 

特別支援学校との交流 1年生

 野田特別支援学校との交流。6月29日(金)に、1年生が特別支援学校を訪れ、交流会を行いました。
 自己紹介を兼ねたレク、バルーン遊び、合同合唱。児童たちは、とてもいい表情で、支援学校の児童たちとの時間を過ごしました。
 これから中1まで、ずっと仲良く、よろしくお願いします。

 

授業力を高める

 新学習指導要領の完全実施に向け、本校では教員の授業力アップへの取組を行っています。昨年度まで野田市の指定を受け、「外国語」の授業について実践してきましたが、今年度はさらに、特別の教科となる「道徳」と思考力・表現力の基礎となる「国語」についても授業実践を積み重ねていきます。
 第1回目の今回は、各指導主事から改訂の内容や指導の重点について改めて指導をいただきました。子どもたちの学力向上に向けて、私たちもしっかりと努力して参ります。

(写真は、1-2道徳、3-1国語、6-2外国語活動)