東部小学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

ぞろぞろ発表会

 夏休み前の最終日。4年生は国語の授業で、発表会を行いました。
 「ぞろぞろ」という題材は、日本の落語を扱ったもの。児童たちは、それぞれに情景が浮かぶように工夫しながらグループごとに発表を行いました。
 コミュニケーション能力が求められるこれからの世の中。このような新しい国語の授業が始まっています。

 

着衣泳

 今週の水泳の授業で、着衣泳を行いました。
 服を着ているときの動きにくさを体験し、その対応、体の浮かせ方について学習しました。
 学校は、明日から夏休み。子どもたちの身の回りには、様々な危険があります。それに対応できる力を身につけさせたいと思います。

 

特別支援学校との交流会 6年生

 6年生は、13日(金)に野田特別支援学校との交流会を行いました。
 この日は、この夏一番の暑さ。そんな中でも、児童たちは元気に運動会で行ったダンスを披露し、交流レクでは支援学校の児童に合わせてスピードを調整してあげる気配りを見せていました。
 企画力やおもてなしの心をさらに伸ばしていけるよう、今後もいろいろな体験を実施していきたいと思います。

 

特別支援学校との交流会 5年生

 5年生は、10日(火)に特別支援学校との交流会を行いました。
 林間学校でぐっと団結力を高めた5年生。グループに分かれての会話やジェンカなど、和気あいあいとした雰囲気で支援学校の児童たちを迎え入れていました。
 今後も5年生の成長が楽しみです。

 

土曜授業

 14日(土)に、夏休み前最後の土曜授業を行いました。
 毎回、土曜アシスタントの先生方にていねいに勉強を見ていただいていますが、今回、3年生の算数で学習した「あまりのある割り算」では、昨日までできなかった児童もできるようになり、みんなニコニコでした。また、発展コースでは、ひとひねりした問題や中学校へつながる問題に挑戦し、応用力を鍛えていました。
 今後も、児童の学力向上につながる取組を続けていきたいと思います。