みずき小学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

4月15日(金)

1年生は、初めての給食です。

事前に栄養士から給食のお話がありました。

初めての準備に戸惑う様子もありましたが、上手に配膳できました。

初めての給食は、

・手作りポークカレー

・発芽玄米ご飯

・ミモザサラダ

・お祝いクレープ

・牛乳

です。

食べるときは、黙食で、食べることができました。

食べ終わった後に聞くと、「とても美味しかった」とたくさんの子たちが言っていました。

4月14日(木)

明日から、1年生は給食が始まります。

みずき小の給食は、とってもおいしいです。

楽しみにしていてくださいね。

先日のホームページの記事でお伝えしたとおり、長期休業明けであることから、給食時のフェイスシールドの着用をお願いしています。保健所の指導も踏まえ、濃厚接触者になってしまうことを防止するために行っています。

写真のような手提げに入れると場所もとらず、保管もしやすいと思っています。間に合わない場合は、当面の間、ビ二ール袋などでもかまいません。

まん延防止等重点措置の地域から外れ、一時期よりは、感染者数も落ち着いていますが、まだまだ油断してはいけないと考えています。子どもたちや保護者の皆様にとって給食の時間が安心したものとなるよう、ご協力をお願いいたします。

 

今日もみずきの子どもたちが、いきいきと学習している様子を見ることができました。

6年生は、図工の絵を描くのに、クロームブックでお気に入りの場所を選んでいます。

4月13日(水)

1年では、「トイレの使い方」の学習をしました。

みんなよい姿勢で聞いていました。

休み時間には、元気に遊んでいる子どもたちが多いです。

クロームブックを使って、観察をしている子も多かったです。

5年生6年生は、委員会活動が始まりました。

みずき小学校のリーダーとして、よろしくお願いします!

上履きをそろえているのも素晴らしいですね。

4月12日(火)

 昨日に比べて、1年生の登校はスムーズでした。

さすがですね。

6年生もお手伝いしてくれました。心強いお兄さん、お姉さんです。

 2年生が、「好きなこと」を絵にして、友だちに発表していました。

「自分のこと」を人に話すことは大切なことです。

友だちも良い姿勢で聞いていて、うれしくなる時間でした。

6年生は、手のデッサンをしていました。

高学年になると、なかなか上手です。集中して取り組んでいました。

 3年生は、谷川俊太郎さんの「かえるのぴょん」の詩をグループで音読していました。

「ぴょん」に併せて飛び跳ねたりと、楽しそうに活動していました。

4月11日(月)180万カウンター達成!!

180万カウンターを達成しました。

いつもホームページを見てくだっさってありがとうございます。

今後もみずき小のお子さんのがんばりの様子をお伝えしていきます。

 

 発育測定や視力検査が始まりました。

お子さんの成長や健康の様子の確認をお願いします。

1年生の学習が始まりました。

みんな姿勢よく、椅子に座っていてえらいですね。

きっと先生に教えてもらって心がけたのでしょう。

ランドセルや靴の整理整頓が上手にできました。

他の学年の学習も始まりました。

新しい学級で、新しい先生や友だちの学習の仕方に慣れようとしています。

がんばっていますね。