みずき小学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)

ゴールデンウイーク前、最後の登校日でした。

今日のクロームブックの持ち帰りのために、6年生が1年生にログインの仕方を教えてくれました。

立派なお兄さん、お姉さんです。1年生もきっとうれしかったことでしょう。

野田警察の方がいらっしゃって、1年生向けに防犯教室を行いました。

「いかのおすし」で自分のみを守ります。

「いかのおすし」とは何なのか、お子さんに聞いてみてください。

 陸上部は、大会に向けて熱心に練習に取り組んでいます。

今週の希望練習で、少しずつ種目にも慣れてきました。

ゴールデンウイークです。

事故なく、家族との素敵な時間を過ごしてくださいね。

ゴールデンウイークが明ければ運動会練習です。休み中も体を動かしておきましょうね。

 

4月27日(水)

陸上競技大会に向けて、陸上部ががんばっています。

気温も上がってきて、熱中症事故も危惧されます。

県のガイドラインでは、
・十分な身体的距離が確保できる場合
・気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日
・体育の授業及び運動部活動
 は「マスクを着用する必要がない場合」とされています。

現在、なかなか感染症が落ち着かないこともあるからか、マスクを外すことを呼びかけてもなかなか外せない子が多いです。

運動を続けていると、外すという子も増えてきます。

学校としては繰り返し、上記のことを子どもたちに伝えていきたいと思っていますが、様々な子どもたちの気持ちやご家庭のお考えがあると考えています。

おうちでもどのような対応した方がよいかぜひお話しいただけると助かります。

練習がんばりましょう。

明日で、ゴールデンウイーク前、最後の登校となります。

子どもたちに安全面や感染症対策を意識した過ごし方について、学校でお話します。

おうちでもお話しいただけると助かります。

感染症対策の資料を参考まで掲載します。

感染リスクが高まる「5つの場面」.pdf

ポスター「感染対策の徹底を」.pdf

4月26日(火)

「はじめましてよろしく会」がありました。

一年生をみんなで様々に準備して歓迎しました。

一年生は、上手にお返事ができました。

計画委員会もお疲れさまでした。立派なリーダーですね。

 

4月25日(月)

 今日は、避難訓練がありました。

緊急地震速報から、一時避難を行いました。上手に机の下に避難することができました。

二次避難は、密にならないよう、学年を分けて行いました。

少し避難が遅れてしまった学年がありました。

素早く並んだり、間を開けないで列で歩行したりと、日常の生活の仕方ができるようになることが、「いざ」7というときにつながります。

「いざは普段なり」

です。がんばっていきましょう。

4月23日(土)

本日は、学習参観がありました。

オンラインでなく、来校いただいての学習参観は、実に2年ぶりでした。

お家の人に見てもらえて、子どもたちもいつも以上にうれしそうに、また真剣にがんばっていました。

「実施してもらえてよかった」

とのお声をたくさんいただきました。

感染症対策として、保護者の皆様が、校舎内でおしゃべりもせずに参観いただけたことも、学校として本当にありがたく思いました。

まだ、感染症の影響もあり、不安なところもありますが、子どもたちの学校生活の充実に向けて、取り組んでいきたいと思います。

 

学級懇談会は、オンラインで行いました。

保護者の皆様も慣れなく、質問等もしづらかったと思いますが、みずき小は引き続きICTの取組を進めてまいります。お家の方にも活用へのご協力をお願いします。

 

感染症の影響により、延期になってしまったクラスがありましたが、近日中に行いますので、楽しみに待っていてください。

4月22日(金)

 3年生は体育館で体育を行っていました。4人で息を揃えてコーンを回り速さを競うゲームです。

子どもたちは、何度も楽しそうにゲームに参加していました。

どの学年も運動会に向けて、身体作りを頑張っています。運動会が楽しみですね!

2年生は、今日も春の観察を行っていました!暖かい陽気に、お花も気持ち良さそうに咲いていました。

 校内では、どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。

学習参観では、成長したお子さんの様子を見せられることを楽しみにしています。

明日はよろしくお願いいたします。

 

4月21日(木)

 2年生は、生活科で春を調べていました。

花壇の花や、校庭の生き物について熱心に観察し、メモをしていました。

たくさん春を見つけられたかな?

 観察中には、こんなお客さんが。。

「ニホンアマガエル」だそうです!子どもたちの楽しそうな様子を見て、遊びに来てくれました!!

 5年生は、米作りをテーマに「ウェビング」を行い、自分の調べたいことは何かについて考えを整理していました。

高学年になり、どんどんできることが増えてきていますね。お米作り、楽しみですね!

2年生の音楽では、輪になったり、歩いたり、ダンスをしていました。

みんなとっても良い笑顔で楽しそうにしていました!

4月20日(水)

6年生は理科の学習で、理科の実験をしていました。

物を燃やし続けるにはどうしたらよいか、グループで実験していました。

火を扱う学習でしたが、ルールを守って安全に学習することができました。

2年生は、生活科でクロームブックを使った学習をしていました。

自分たちで育てた花の写真や、インターネットで見つけた花の画像をスライドでまとめる学習をしていました。

花のことについて校長先生に質問するなど、意欲的に学習している子がいました。

 5年生は、家庭科の学習で、話し合う活動をしていました。

今日から、午後の時間は家庭確認で、先生が各家庭をまわっています。

雨などもあり、予定を変更する日もありますので、ご理解をお願いします。

4月19日(火)

5年生が運動会のテーマ決めで話し合いをしていました。

各クラスで決定したテーマを計画委員がまとめます。

子どもたちの思いのこもった運動会に向けて準備が始まりました。

 

 4年生は、理科で調べたことや、観察したことを観察カードにまとめていました。

みんな真剣です。

 

1年生も給食の配膳がとっても上手になりました。

委員会活動が始まっています。日の当たるところにプランターを移動してあげて水をあげる子、給食の片付けをがんばる子、みんながんばっていました。

4月18日(月)

1年生と3年生、5年生は、交通安全教室がありました。

野田警察署と交通安全協会の方をお呼びして教えていただきました。

1年生は、道路の横断の仕方を教えてもらいました。

どんなことを学んだのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

登下校の際、横断の際の一時停止と左右確認をお家でも話し合ってみてください。

3年生と5年生は、自転車の乗り方と横断の仕方です。

自転車は、乗り方によっては大きな事故につながったり、相手に怪我をさせてしまうこともあります。

正しい乗り方を身につけましょう。