みずき小学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

5月の全校朝礼

10日間という長い連休も明け,学校もリズムを取り戻しつつあります。そんな今日は,全校朝会が行われました。

 

校歌を全校合唱した後,委員会からの発表がありました。

体育委員会からは,運動するときや運動会の時に気をつけることについての発表がありました。

 

給食委員会からは,食べ物の栄養についてクイズ形式で発表がありました。食べ物の意外な働きに,子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

 

校長先生から,元気で楽しく挨拶のできる学校を目指していくことについてお話しいただきました。

校長先生のお話の後,表彰が行われました。

 

表彰後,みずき小学校に新たに転入してきたお友達の紹介がありました。

みずき小学校全校児童580名となりました!

今月は運動会が予定されています。気持ちも新たに一丸となって取り組んで参ります。

 

 

 

 

誕生給食会(4月)

今年度初の誕生給食会が開かれました。

給食委員会の皆さんの協力もあって,素早く配膳することができました。

この日の「いただきます」はちょっと特別です。元気よく牛乳で「かんぱーい!!」

誕生給食会だけの特別なメニューも出ました。みんなが大好きチョコケーキです!!

 

おいしくいただきました!

 

 

5年生 総合学習 米作り 田植えの巻

5月9日(木)野田いきいきクラブの皆さんに教わりながら毎年みずき小学校で恒例となっている田植え体験学習を行いました。

水田の中に入ると「気持ちいい!「ヌルヌル!」など歓声が上がりました。

最初はなかなか上手にできませんでしたが、だんだんうまくできるようになり楽しくなってきました。

天気も暑くなく遠くには富士山も見えていました。

最後はしっかりとお礼を言って学校へ戻りました。農家の方の大変さを少しだけ体験できた田植え学習でした。

 

警察署見学に行きました。

今日はよく晴れて,校外学習に行くには絶好の一日となりました。

晴天の中,4年生は野田警察署に見学に行きました。

  

 

警察署の方から,警察の仕事や野田市の様子についてお話しいただきました。

  

パトカーも見せていただき,さらに乗せていただきました!子どもたちは普段なかなかできない体験に大興奮でした!自分たちの暮らしを守ってくれている人々の工夫や努力を感じることができました。野田警察署のみなさん,本当にありがとうございました!