みずき小学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

誕生給食会(5月)

 今日は5月の給食誕生会が行われました。

ランチルームに5月生まれの子どもたちが集合しました。

 

今回も給食委員会の児童が,素早く準備を進めました。

今日のメニューは「そぼろご飯」です!!

 

今月も美味しくいただきました。お誕生日,おめでとうございます!!

 

 

自分の身を守るために

 交通事故から自分の身を守るためには,交通ルールを知り,守らなければなりません。今日は1・3・5年生を対象にした,交通安全教室が行われました。

 1年生は信号機のある横断歩道の渡り方,見通しの悪い道路の横断について学習しました。

  

 

右・左・右の確認,手を挙げて横断することをしっかり守ることができました。

 3・5年生は自転車での車道の正しい乗り方,信号機がない交差点の渡り方について学びました。

  

 

自転車に乗るとき約束や,横断歩道を渡るときは自転車を降りて渡ることを確認しました。

事故なく,安全に過ごせるように野田警察の方,安全協会の指導員の方にご指導いただきました。

ご家庭でも安全な歩行,安全な自転車の乗り方についてお話しいただければと思います。

ありがとうございました!

今日は初めての読み聞かせがありました。

  

  

子どもたちは身を乗り出してお話の世界に入り込んでいました。読書に親しむ,大きなきっかけをいただいたと思います。図書ボランティアの皆さん,どうもありがとうございました。

ついに始動!!

28日はPTAバレーボールの発会式が行われました。

大会での勝利を目指して,みずき小学校PTAバレーボール部,ついに始動です!!

 

今日は教員チームと練習試合です。両チームとも気合いが入っています!

 

いよいよ試合開始です!

 

白熱した試合が繰り広げられました!PTAバレー部の皆さん,優勝目指してがんばってください!!

 

 

いざというときのために・・・

昨日28日に,5・6年生対象の応急手当講習会が行われました。

 

水泳学習が18日から行われます。そこでAEDの使い方や,心肺蘇生法について,野田消防署南分署の皆さんにご指導をいただきました。

  

 

子どもたちは真剣な表情で,AEDトレーナーに向かっていました。事故等起きないことが一番ですが,万が一起きてしまったときの対処法を知っておくことはとても大切なことです。南分署のみなさん,お忙しいところご来校いただきましてありがとうございました。

 

大運動会,本日予定通り開催です!!

おはようございます!

今日は朝からとてもいい天気です。

職員の最終準備も進んでいます!

  

 

本日も気温が高くなることが予想されます。熱中症に対して,学校でも指導を徹底していきますが,ご家庭での対策も併せてよろしくお願いします。

最高の運動会となるよう,職員一同全力を尽くして参ります!

いよいよ明日です!

約2週間という短い期間でしたが,子どもたちは明日の運動会の成功目指して,毎日懸命に練習してきました。午前中は各学年,最終調整を行い,午後からは5・6年生による前日準備です。

 

PTAの方々にも多くご協力いただきました!

 

痛いくらいの日差しの中でしたが,全員の協力で会場が少しずつできあがってきました。

明日の気温も高くなることが予想されます。学校でも水分補給等や体調管理について十分指導していきますが,ご家庭でもお話しいただければと思います。

明日が全てのみずきっ子にとって,思い出に残る最高の一日となるように,児童・保護者・地域の方・教員,一丸となって取り組んでいきましょう!

土曜日に向けて! その3

6年生による,「みずきの合戦」です。最高学年としての力強さを見せました。

  

 

実際に一度,戦ってみました。今日は赤組の勝利で終わりました。

2年生のデカパンリレーは,初めてはくデカパンに苦労しながら,ペア同士で協力できました。

 

Jr.リレーでは,1~3年生までの各クラスの代表が全力で走りました!

  

マーチングショーでは,音楽部の児童が位置と隊形移動を練習しました。

その後応援合戦Ⅱが行われました。昨日練習したウエーブは,さらに上手になっていました!!

  

  

その後,1年生のたすけるんじゃー,高学年リレーの入退場を行いました。

  

いよいよ閉会式です。気温が高く,疲れている中ですが,子どもたちは堂々と入場してきました。

得点発表,優勝旗授与と,プログラム通りに進んでいきます。

  

土曜日の大運動会を,さらに良いものにするために有意義な一日となりました。ご家庭でも,予行練習のことを是非話題にしていただきたいと思います。

 

 

 

土曜日に向けて! その2

いよいよ各学年の競技が始まります。まずは5年生による「米米レース」,続けて2年生の50m走です。

  

3年生の「大豆よ!変身!」では,大豆が使われている製品を手にゴールまで駆け抜けました。

4年生の80m走も,力強くゴールを目指しました。

 

1年生の「シンデレラみずきっ子」では,職員も思わず踊り出すかわいらしいダンスを披露しました。

  

6年生のレク走「家族の絆」では,今日は保護者役と児童役に分かれて行いました。

 

1年生はダンシング玉入れを行いました。

  

 

 

 

土曜日に向けて! その1

昨日が大雨だったとは思えない,抜けるような青空の下,大運動会予行練習が始まりました。実際の運動会とほぼ変わらない行程で,練習を進めていきます。

  

  

  

今までに何度か練習してきたこともあって,スムーズに進行しています。

  

ラジオ体操が終わると,応援合戦が始まります。赤も白も,団長を中心にしっかりとエール交換を行いました!

 

その後,全校児童による大玉送りを行いました。

  

  

今日は赤組が勝利しました。白組も当日の勝利につながるよい取り組みとなりました。

今日は体育館で・・・

今日は朝からかなりの雨が降っていました。校庭にも大きな水たまりができ,プランターも水浸しになってしまいました。

  

 運動会練習も校庭で行うことができず,体育館での練習となりました。

今日は応援合戦と閉会式を全学年で練習しました。

  

  

応援合戦の中で,ウエーブの練習をしました。初めは応援団のお手本を見て・・・

  

実際に全学年でやってみます!

 

初めはなかなかタイミングが合わなかったのですが,回数を重ねるごとに動きがそろってきました!!

その後,お互いの応援を見合う時間をとりました。見ている姿勢も大切なポイントであると,担当教員からアドバイスがありました。

 

赤組も白組もそれぞれの練習に全力で取り組みました。いよいよ明日は予行練習です。動きや全体の流れをしっかりと確認していきたいと考えています。

2回目の全校練習です

午後から天気が崩れるとの予報でしたが,午前中は天候に恵まれ,運動会全体練習を行うことができました。

まずは開会式の練習です。

  

2回目ということもあり,スムーズに並んで始めることができました。

優勝旗やトロフィーの返還も練習しました。

  

準備運動として行う,ラジオ体操の確認もしました。こちらも1回目とは比較にならない位,素早く所定の位置につくことができました。

 

そして今日が初となる,応援合戦の練習と全校大玉送りの練習を行いました。

  

  

  

赤組も白組もすべての学年が気持ちを込めて競技に臨みました。練習期間も残り少なくなってきましたが,一つ一つに集中して取り組んでいきたいと考えています。

水疱瘡による欠席状況について

水ぼうそうによる欠席状況 5月17日(金)
今週から,高学年で水ぼうそうによる欠席がでています。
5月17日現在,欠席は3名です。

水ぼうそうは,麻しんと並んで感染力が非常に強い感染症です。
感染経路は,空気感染・飛沫感染・接触感染で,潜伏期間は2週間前後と言われています。
感染を防ぐことができるのは,唯一ワクチン接種のみですが,
接種をしていても感染する可能性があります。
症状は,発熱(37~38度)とともに,小さな赤い発疹が出て,
しだいに水が入った発疹になり,かゆみが出ます。
赤く小さな発疹が見られた場合は,早めに受診をしていただくようお勧めいたします。

2年生 生活科 野菜のなえ植え

5月17日(金)2年生は1時間目から2時間目にかけて生活科で野菜の苗植えを行いました。

2年生がそれぞれめいめいに選んだ苗を持ってきてくれた張替園芸さんから苗をもらい、自分の植木鉢に土を入れ苗の植え方を教わりながらていねいに行いました。

苗を傷つけないようにそっと鉢に植え替えて残った土を上手に入れていました。

業者の方に手伝ってもらいながらも良く話を聞いて、自分の野菜を植えた鉢を大事そうに抱え水やりをしていました。

良い苗を持ってきてくれていろいろと教えてくれました。張替園芸さん、お世話になり、ありがとうございました。

全校練習が始まりました!!

素晴らしい青空のもと,今年度最初の運動会全体練習が始まりました。

  

今日は開会式の練習を行いました。ラジオ体操や三旗掲揚,全校合唱を中心に行いました。

  

  

少し気温が高い一日でしたが,みんなしっかりと練習に取り組むことができました。一人一人が輝くことのできる運動会を目指して,今後も練習していきたいと思います。ご家庭でも,運動会練習の話題で盛り上がっていただければと思います!

1年生 アサガオの種まき

5月14日(火)1時間目~2時間目にかけていきいきクラブの方に来校していただき、アサガオの種まきを行いました。

まず、教室で挨拶をした後に植木鉢にどのように種をまくのかを教えてもらいました。

その後にベランダに出て各自の植木鉢に種をまきました。

種をまいた後には「早く大きく育ってね!」と語りかけるようにお水をあげている姿が見られました。

毎年恒例となっていますが、今日もいきいきクラブの皆さんからいろいろなことを教わりました。

本当にありがとうございました。

 

運動会準備が始まりました!

運動会まであと2週間を切りました。今日は係児童の第一回打ち合わせが開かれました。

  

早くも用具係が準備を始めています。校庭では決勝審判係が打ち合わせをしています。

 

応援団も大きな声を張り上げて,練習していました!

  

着々と準備が進んでいます。25日が最高の一日となるように,精一杯取り組んでいきたいと思います。

 

みずきっこペアトーク!!

本日は第一回目の土曜授業となりました。

その中で,新たな試みとして「みずきっこペアトーク」を行いました。

3年と5年,2年と4年,1年と6年でペアを作り,コミュニケーションをとりながらカードを仕上げていきます。

お互い挨拶をしてから始まりました。初めのうちは緊張していた子どもたちも,時間が進むにつれて打ち解けてきました!

  

お互いの似顔絵もカードに書いて,記念になる一枚ができました。教室に掲示されますので,ご来校の際には是非ご覧ください。

 

5月の全校朝礼

10日間という長い連休も明け,学校もリズムを取り戻しつつあります。そんな今日は,全校朝会が行われました。

 

校歌を全校合唱した後,委員会からの発表がありました。

体育委員会からは,運動するときや運動会の時に気をつけることについての発表がありました。

 

給食委員会からは,食べ物の栄養についてクイズ形式で発表がありました。食べ物の意外な働きに,子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

 

校長先生から,元気で楽しく挨拶のできる学校を目指していくことについてお話しいただきました。

校長先生のお話の後,表彰が行われました。

 

表彰後,みずき小学校に新たに転入してきたお友達の紹介がありました。

みずき小学校全校児童580名となりました!

今月は運動会が予定されています。気持ちも新たに一丸となって取り組んで参ります。

 

 

 

 

誕生給食会(4月)

今年度初の誕生給食会が開かれました。

給食委員会の皆さんの協力もあって,素早く配膳することができました。

この日の「いただきます」はちょっと特別です。元気よく牛乳で「かんぱーい!!」

誕生給食会だけの特別なメニューも出ました。みんなが大好きチョコケーキです!!

 

おいしくいただきました!

 

 

5年生 総合学習 米作り 田植えの巻

5月9日(木)野田いきいきクラブの皆さんに教わりながら毎年みずき小学校で恒例となっている田植え体験学習を行いました。

水田の中に入ると「気持ちいい!「ヌルヌル!」など歓声が上がりました。

最初はなかなか上手にできませんでしたが、だんだんうまくできるようになり楽しくなってきました。

天気も暑くなく遠くには富士山も見えていました。

最後はしっかりとお礼を言って学校へ戻りました。農家の方の大変さを少しだけ体験できた田植え学習でした。

 

警察署見学に行きました。

今日はよく晴れて,校外学習に行くには絶好の一日となりました。

晴天の中,4年生は野田警察署に見学に行きました。

  

 

警察署の方から,警察の仕事や野田市の様子についてお話しいただきました。

  

パトカーも見せていただき,さらに乗せていただきました!子どもたちは普段なかなかできない体験に大興奮でした!自分たちの暮らしを守ってくれている人々の工夫や努力を感じることができました。野田警察署のみなさん,本当にありがとうございました!