みずき小学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

土曜日に向けて! その1

昨日が大雨だったとは思えない,抜けるような青空の下,大運動会予行練習が始まりました。実際の運動会とほぼ変わらない行程で,練習を進めていきます。

  

  

  

今までに何度か練習してきたこともあって,スムーズに進行しています。

  

ラジオ体操が終わると,応援合戦が始まります。赤も白も,団長を中心にしっかりとエール交換を行いました!

 

その後,全校児童による大玉送りを行いました。

  

  

今日は赤組が勝利しました。白組も当日の勝利につながるよい取り組みとなりました。

今日は体育館で・・・

今日は朝からかなりの雨が降っていました。校庭にも大きな水たまりができ,プランターも水浸しになってしまいました。

  

 運動会練習も校庭で行うことができず,体育館での練習となりました。

今日は応援合戦と閉会式を全学年で練習しました。

  

  

応援合戦の中で,ウエーブの練習をしました。初めは応援団のお手本を見て・・・

  

実際に全学年でやってみます!

 

初めはなかなかタイミングが合わなかったのですが,回数を重ねるごとに動きがそろってきました!!

その後,お互いの応援を見合う時間をとりました。見ている姿勢も大切なポイントであると,担当教員からアドバイスがありました。

 

赤組も白組もそれぞれの練習に全力で取り組みました。いよいよ明日は予行練習です。動きや全体の流れをしっかりと確認していきたいと考えています。

2回目の全校練習です

午後から天気が崩れるとの予報でしたが,午前中は天候に恵まれ,運動会全体練習を行うことができました。

まずは開会式の練習です。

  

2回目ということもあり,スムーズに並んで始めることができました。

優勝旗やトロフィーの返還も練習しました。

  

準備運動として行う,ラジオ体操の確認もしました。こちらも1回目とは比較にならない位,素早く所定の位置につくことができました。

 

そして今日が初となる,応援合戦の練習と全校大玉送りの練習を行いました。

  

  

  

赤組も白組もすべての学年が気持ちを込めて競技に臨みました。練習期間も残り少なくなってきましたが,一つ一つに集中して取り組んでいきたいと考えています。

水疱瘡による欠席状況について

水ぼうそうによる欠席状況 5月17日(金)
今週から,高学年で水ぼうそうによる欠席がでています。
5月17日現在,欠席は3名です。

水ぼうそうは,麻しんと並んで感染力が非常に強い感染症です。
感染経路は,空気感染・飛沫感染・接触感染で,潜伏期間は2週間前後と言われています。
感染を防ぐことができるのは,唯一ワクチン接種のみですが,
接種をしていても感染する可能性があります。
症状は,発熱(37~38度)とともに,小さな赤い発疹が出て,
しだいに水が入った発疹になり,かゆみが出ます。
赤く小さな発疹が見られた場合は,早めに受診をしていただくようお勧めいたします。

2年生 生活科 野菜のなえ植え

5月17日(金)2年生は1時間目から2時間目にかけて生活科で野菜の苗植えを行いました。

2年生がそれぞれめいめいに選んだ苗を持ってきてくれた張替園芸さんから苗をもらい、自分の植木鉢に土を入れ苗の植え方を教わりながらていねいに行いました。

苗を傷つけないようにそっと鉢に植え替えて残った土を上手に入れていました。

業者の方に手伝ってもらいながらも良く話を聞いて、自分の野菜を植えた鉢を大事そうに抱え水やりをしていました。

良い苗を持ってきてくれていろいろと教えてくれました。張替園芸さん、お世話になり、ありがとうございました。