みずき小学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

みずき小バザー

晴天の中,みずき小バザーを開催しました。
PTA本部役員・バザー部・バザーボランティアの皆さんの運営のもと,
地域各団体の皆さんにもご参加いただきました。
子どもたちはもちろん,ご来場いただいた方々に,たくさんの笑顔があふれる一日となりました。











今年度は天候に恵まれ,数多くの保護者の皆様,地域の皆様にお集まりいただくことができました。
校庭も体育館も,大いに賑わいました。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

第3回学習参観

今日は,みずき小バザー開始前に,学習参観を行いました。
後期が始まり1ヶ月ほどが経った子どもたちの様子をご覧いただきました。

バザーと同日ということもあり,たくさんの保護者の皆様にご参観いただくことができました。





みずき小バザー前日準備

みずき小バザーに向けて,PTA本部役員さんをはじめ,バザー部の皆さん,
バザーボランティアの皆さんが,前日準備を行ってくださいました。







提供品・花・ビーズ・ソーイングの販売準備もできました。
皆さんのご協力でたくさんの品揃えとなっています。おすすめのものばかりです。













週はじめは降雨の心配がありましたが,晴れの予報に変わってきています。
すっかり明日の開催を待つばかりとなりました。

保護者の皆様につきましては,バザー当日1~2校時に学習参観も行います。
皆様お誘い合わせの上,ご来校くださいますよう,ご案内申し上げます。

6年生 東京理科大学特別授業

今日は,理工学部先端化学科の井手本先生と3名の学生さんをお招きして,
6年生特別授業を行いました。
井手本先生は,現在,理工学部長も兼務されており,
大変おいそがしい中,みずき小の子どもたちのために授業をしてくださいました。


<マンガン乾電池を作ろう>

井手本先生や学生の皆さんに順序よく説明していただき,
グループごとに手作りの乾電池づくりを体験しました。



亜鉛でできた容器に,棒で押し込みながら二酸化マンガン粉末をしっかり詰めました。
その後,木槌で炭素棒を押し込み,金属のキャップを取り付けました。
さらに,グループごとイラストを描いて貼り,オリジナルの電池に仕上げました。









完成した電池は,豆電球とモーターを使って性能を確かめました。
また,電圧を測定して,既製品の電池と比較をしました。





最後に,井手本先生から今日の実験のまとめと,電池のしくみについて解説がありました。

単一や単三といった電池の大きさによる違い,電池のよい使い方,
身近な製品に使われているリチウムイオン電池の話など,さまざまなことを学ぶことができました。
また,身のまわりの不思議に興味をもち,観察したり実験したりする科学の楽しさについても
お話がありました。



授業後は,学生の皆さんと楽しく給食を食べたり,校庭で遊んだりして過ごすこともできました。



<学生さんと話そう>

午後は,6年生全員が集まり,学生の皆さんから
研究内容・理科大学への進学理由・小学生時代などについてお話を聞きました。
あらかじめスライドに発表内容をまとめてくださいました。
「宿題を忘れずにやることは約束を守ることにつながる」「子どものころから理科が好きだった」など,
小学生のころの経験や学習が,今も理科を学び続けているきっかけになっていました。
学生さんからのメッセージを,子どもたちは真剣に聞いていました。





井手本先生はじめ,研究室の皆さん,みずき小の子どもたちのために本当にありがとうございました。